見出し画像

「 怒り 」をごまかすと④     自分への愛として

・・これはの続きです。今に過去から今へ戻ってきているよ。・・

「感受性が豊かで、よく泣きよく笑う。」
誉め言葉に聞こえて、そう表現される自分をいいなって思っていた。
本当によく泣くし
本当によく笑う
そして、ポジティブで行動的。

それも私なんだけど。

自分の思うままの言動で
周りを驚かせたり 引かれたりして
大切な人には好かれたいから
相手の欲しい答えを返そうとしたりして
他人の評価を気にしながら
自信の無さから攻撃的になったり
自分の安心できる居場所や
受け入れてくれる人を
いつまでも探して、他人軸でいきてきたのも私だった。
・・・・・・・・・・・・・・・
↑↑
他人軸と自分軸のバランスをとる
と決める前の私。

ほぼ40年、そうやって生きてきているから、
すぐには変わらないことも言い聞かせる。

思考のクセが出てきても、責めない。

これまで本当によく頑張って生きてきたんだと思う。

親からしてもらいたかったことをすり替えて
誰かを基準に
誰かの愛欲しくて

ただ
いつの時も
わたしと一緒にいるのはわたし。

バラバラだった頭を心と体をつなげて
自分の中にある愛を誰かでなくて
私自身に向ける。

思考を止めて
感情のままに
怒りを書き出してみたら
からだがあったまって涙が出た
のどが緩まった
こわばりのゆるんだ体に安心して
気づいたらハグしていた

自分を守るために閉じていた弱いところも
出しても大丈夫

自分を後回しにするクセを
ガマンしたらうまくいくという思い込みを
頑張るからこそ価値ある自分だという思い込みを

もうおしまいにしていいよって
「怒り」が伝えてくれた

・・・・・・・・・・・・・・・・

心の仕組みを学んで
生活・仕事・子育て以外の
いろいろな人と関わるようになって

内観しながら
大切な身近な人たちと
あったかい関係を築けるようになって

生き、乗り越えて来たことや
学校勤務の経験
大人になるのが楽しみだ!っていう子どもを増やしたい願いと
誰もが自分で描く未来を創れることを信頼して
起業することを決めてから

私は「怒り」をごまかしてきたことに気づけた。

こんなこと・・って違和感をごまかしたり
みんなできてるんだから・・って自分を責めたり
私おかしいかも・・ってふさぎ込んだり

本を読む
講演を聞く
ネットで調べる
講座を受ける

自分を知る方法はたくさんある。

自分を知って、自分が自分を認めたら
すごくすごく大きな進歩

次のステージは
過去に感謝して、未来を創ること

そのための深掘りに
私はセラピストさんの力を頼っている。

改善しない自分を辞めたかったし

深掘りが辛くなると
自分の癖に戻ろうとするし

何より
セラピストさんを通しての自分を見つめられる
変化も早い

もしもあなたが
過去に感謝して、未来を創っていこうと決めたなら

微力だけれど私ができるサポートは全力でします。


あなたも 自分への愛。


LINE公式やってます。


私、さらりとざっくりこんな人です。
 

★元養護教諭
★学校勤務経験
★子育てのいきづまりから毎日笑顔へ
★ママと子どもが楽しむヒント
★心の仕組みのお勉強
★起業女子の子育て相談
★頑張るママの元気を充電
★パートナーとの関係改善チャレンジ
★中国に5年住んでたからちょと中国語話す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?