見出し画像

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』③

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで心打たれます。

授業後に質問列ができたこと。
本当に知りたいんです。自分のこと。

・・・・・・・・・・・

【感想】

保健の授業ではこんなに深く知ることができないため、さとうゆきえ先生の話を聞いて新しい知識を得ることができました。高校生になっても自分の身は自分で守るをモットーに生きていきたいです。
 ↓
保健の授業では、性だけでなく幅広く学ぶことができますよね。そこから深めていけるきっかけになれてよかった。自分を知ることが自分を大切にすることにつながります。高校生活楽しんで☆ゆきえ


・自分はストレスのはっさんのしかたがまだ分からなかったから、それが知れてよかった。自分の気持を理解することの大切さが分かった。
 ↓
受験勉強もあって、将来への想いや成長で起こるモヤモヤとも重なっていたのですね。ストレスがある、と気づけたことが素晴らしくて。自分が自分の一番の理解者になれたら優勝です♡ゆきえ


・今まで知らなかった女性の体の仕組みについても知ることができた。自分の体を大切に生きようと思った。軽い気持ちだけで体を許すような相手とは関わりたくない。家族ともこういうことを気軽に話せるようになりたいと思った。
 ↓
女子でなく女性と表現するところがステキだなぁと思いました。家族と気軽に話せるようになりたい。家族でも頼れる大人でも気軽に話せるように、大人も意識のアップデートしていくね!ゆきえ


・一つ一つのことがとても考えさせられました。正じき、じょーほー量が多すぎて頭がいたくなってきたことは秘密です。来てくれてありがとうございました。
 ↓
正直者!頭が痛くなりつつも、考えたりお礼が言えたりするのも、大人への途中にいる、もう駄々っ子な頃の子どもではない成長なのですよね。オッケー!秘密にしておくし、正直なまま輝いていくあなたを応援します!ゆきえ


・最初は性教育について興味をもっていなかったり、じぶんには関係ないと思っていましたが、特別授業を通して、自分に大切なことなんだとわかりました。ありがとうございました。
 ↓
興味をもてないところから、自分のことだと分かったって・・すごいです。そう。性のことはあなたのことで相手のことなのですよね。それに気づけたら、自分を大切にするアンテナはバッチリです!ゆきえ


・性のことをよく知れた。知れる機会をつくってくれてありがとうございました。より相手のことや自分の体を知ることで、気づかう心が育ったと思いました。
 ↓
気づかう心。それがあれば自分も相手も心地よい関係でいられますね。その心にこれからも栄養を注いで育てていってくださいね。栄養は自分を知って大切にすること、です☆ゆきえ


・また教えてください!
 ↓
はい!ぜひ!2時間あっという間でしたよねー!ゆきえ


・自分を大切にするために嫌なことがあったり、困っていたら、自分から断ったり、相談できる人に相談することが大切だと思いました。
 ↓
断っても、関係は変わらない。性のことだけでなく、断りにくいような場面があるなら、お友達と「こういうときどう伝えるといいかなぁ」みたいなおしゃべりをするのもおすすめですよ^^ゆきえ


・・・・・・・・・・・・・



学校での講演・授業のご依頼お待ちしています

授業中の生徒の皆さんの反応は分かりやすいものではありませんでした。ですが、感想シートにはスペース全てを使って、学びや感想、想いを書いてくれました。
先生方も正直、触れにくい話題です。
それは、学習指導要領のいわゆるはどめ規定でもあるし、生きてきた時代がそうさせているから。
ただ、歪んだままの性意識では、自分を大切に生きることすら見失ってしまうのです。
生殖のセックスを教わっても、初めてのセックスは性愛のコミュニケーションの延長や興味の先にあったりします。
『本当のことを教えてくれる大人に会いたい』
これは、子どもたちの希望であり
15歳の頃の私の声です。
あなたは15歳の頃、どんな大人に会いたかったですか?

踏み込みにくい話題だからこそ、よその手を借りる。
外の人間と一緒に学びをつくる。
さとうゆきえ、力にならせてくださいね^^
講演・授業・研修、講師依頼はこちらのページをご参照ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?