見出し画像

性教育は愛と抵抗の狭間

「正しい情報を教えなきゃ!
 じゃなくて。
 もっと気軽に、
 夫や子どもと話してみたいと思いました。」


親として、大人として
子どもに伝えたいこと

親だから、大人だから、を
とっぱらった〈わたし〉が伝えたいこと

おなじ。目の前の子どもへの、愛。

☺️


神奈川県藤沢市のキッサコさんにて
性のお話会を開催させていただきました。


参加された方のお子さんの年齢は
1歳から23歳と幅広く
それぞれの段階での関わり方のヒント
お仕事で関わるお子さんへのヒント
これまでのたくさんの事例から
いくつかもご紹介しました。


大切な子どもに伝えたい愛の話を
恥ずかしい、暗い、イヤらしい、隠すもの、
のイメージのまま伝えられないよね☺️


安心安全な空間だからこそ
自分の話が、できる。


「ハードルが下がりました」

「とっても構えていたけど、
 そんなに構えなくていんだと思いました。」

「なんだか、肩の荷がおりました。」

↑↑↑
冒頭と合わせてご感想の一部です。



子どもの成長の中で起こる
性のあれこれ。


話す ことで
知る ことで
涙が出るほどホッとしたり
笑えて軽くなったり


子どもを想う愛が
自分に返ってきた

自分を大切に生きる子になってほしい

わたしを大切に生きたい



ぜんぶ
繋がっている。


。。。。。。。。。。

『大切なことを当たり前に、ラクに、ふつうに』

性の話を親子で軽やかに。LINE公式はこちら。

。。。。。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?