見出し画像

「愛」について真剣に考える

【愛】

・あったかい
・好き→自分を喜ばせる
・嫌い→自分を守る
・もらえる、あげられる
・目でわかる
・肌で感じる
・耳で聞こえる
・ハートに届く
・相手への好き
・応援
・信頼
・願い
・期待
・嬉しい
・じんわり
・外から与えられると思っている
・誰かに出したら、返ってくるものだとおもっている
・自分に向けられると戸惑う
・欲しいのに受け取れない
・受け取ったら認めたらどうなる?
・受け取ること…受け取ること!
・あたたかい気持ちが満ちること
・自分が自分に向けるより外から得ようとしがち(承認欲求と混同)
・他者評価や比較には揺るがない安心感
・帰ってくる場所
・あったかいごはん
・あったかいお風呂
・笑顔
・体温
・眼差し
・となりにいる
・落ち着く
・大丈夫
・挑戦
・ひろがる
・ほぐす
・波
・温度
・地面
・空
・星
・ずっとある
・ぜんぶ
・涙
・震える
・おなか
・じぶん


家族をはじめいろんな人が浮かんで

いろんな景色が出てきて

自分に戻ってきた

気づいたら泣きながら書いてる。
体の中の奥の方が、ふるふるしている。

潜りたかったのかもしれない。
ちゃんと見たかったのかもしれない。


8月。
命とか、子どもとか、夫とか、親とか、別れとか、願いとか、お金とか、生きるとか、圧倒てきな自然とか。いろんな物事からの震えるほどの感動と気づきが混沌としている。今も。


それなのに、グインとその前の日常に舵を切ろうとしたからだ。無意識に前に戻ろうとしてる。


不安とソワソワ、なんかうまくいかない。こんなはずじゃない。


体が強張る
呼吸が浅い
ずっと眠い
だるい
わたしも不調
子どもも不調

こんなはずじゃないって
イライラしていた。


自分に潜って確認できた。
あるよって。
ただ体が疲れていた。
ただ思考が疲れていた。


空になる。
ひとりになる。
他者や外に刺激を求めるでなく、今は静。
エネルギーチャージ。


こうやって自分に気づいていくことが愛だと思う。

泣いて書いてラクになった。

これをこのまま投稿しよう。


とあるコミュニティで 
「愛について真剣に考えてみて」
というお題が出されたから
こうやって必然に向き合えた。

全部うまくいってる。
全部いいタイミングで問われている。


【追加】

・行動
・手
・足
・言葉
・料理
・食事
・触れること
・味わうこと
・思うこと
・伝えること
・厳しさ
・無言
・笑い
・繋がっている感覚
・お金
・時間
・物質
・手向ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?