見出し画像

今週のおうちごはん。そして、えのき祭りと足の指。

今週もまた、くるくるくるくる回転するように生きました。そして、回転しながらごはんも作りました。

・たらときのこのホイル焼き
・ピーマンとツナの塩昆布和え
・ちくわとこんにゃくの甘辛煮

これは前の日のちくわととこんにゃくとおにぎりのランチ。おにぎりって、どうしてこんなにおいしいのでしょう。お米、海苔、塩、、、絶妙な塩梅でお互いの良さをひきたてる協調性っていうのかな。日本人みたいだねーと思います。おにぎり、最高!

・しめじと大豆ミートのキーマカレー
・デリサラダ

・大豆ミートのミートソースパスタ(キーマカレーのリメイク)
・じゃがいものオムレツ
・ブロッコリーとツナの塩昆布和え
・トマトのグリル


しめじと大豆ミートのキーマカレーのこと。

カレーは相変わらず迷いの中にいます。
詳しくはこちら。

この日のキーマカレーはなんの工夫もない。平々凡々の味。どんなふうにしたらいいのか、インドカレーみたいなのがつくりたいのか、はたまたおうちカレーなのか、それすらわからないので、しばらくは迷いの中で迷走します。


こたえはすぐに出さなきゃいけないわけじゃないかな、と。



こたえが出てしまったら面白くないこともあるし、正しいこたえを出そうと思うと疲れちゃうから、そのうちこたえが足を生やして向こうから歩いてくるんじゃね?と、いうことにしておきます。そのうちみつかるよね、きっと。

あ!
忘れてた、今宵のごはん。

・ゴーヤチャンプル
・えのきとしょうがの甘辛煮
・えのきだけの唐揚げ

台風前夜の一昨日。
仕事が終わって遅い時間にスーパーマーケットに行ったら、野菜はほとんど売り切れてました。どうしたもんかね?と思い、山積みになっていたえのきだけ2パック買いました。
昨日、きょうと買い物する時間もなく、今夜はえのき祭りを開催しました。


実はわたしの足の指、えのきだけみたいにひょろひょろニョロニョロで、生命力がひどく乏しいのです。だから、えのきには親近感120%。えのきも唐揚げにすればパリッとすることがわかったし、唐揚げえのきみたいな足指目指して、がんばるぞー。オー!

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。