見出し画像

わたしのカレーを探して

料理するのは好きだし、できれば自分好みのものを食べたいから、しょっちゅう作るものは自分なりのレシピはあります。
トマトソースのパスタなんて、考えなくても手が動いていつのまにかできてる。そんな感じ。


でも、カレーはどうしても自分レシピができない。毎回、模索しながら作ってます。おうちごはんのなかでもカレーの登場率はかなり高め。なのに、安定の味がまったくできないのです。


市販のカレールーの箱に書いてあるつくりかたに沿って作ればいいんだろうけど、どのカレーもだいたいお肉が入ってて。食べられないもん、お肉。しょんぼり。
それに市販のカレールーってば、よくわからない脂っぽさがあってちょっと苦手。

だもんで、いつも使うのはこれです。

動物性のものを使ってないので、食べたあとのお鍋もカンタンに洗えます。

これを使って、オーソドックスなカレーの
肉なしを作ればいい。と思うんだけど、玉ねぎ、にんじん、、、ええっとええっと、その次は何を入れるんだ? じゃがいも? うーん、食べたいのはそれじゃないような。かといってこういうカレーっていうイメージが明確にないから、毎回迷うわけで。

鎌倉の人気店『なると屋+典座』のイチカワヨウスケさんがインスタでアップしていたナスとマッシュルームのカレーは何度か作ったし、美味しかったです。
でも、毎回あれ、、、じゃないんだよなー。
それにわたしはわたしのスーパーレシピを作りたいんじゃ!←なんだろね。


というわけで、本日もカレーにチャレンジ。
本日の具材はナス、しめじ、玉ねぎ、厚揚げ。

奥薗壽子先生の焼きナスの下準備よろしく、乱切りしたナスは塩水につけてアク抜きし、オリーブオイルをコーティング。しめじと玉ねぎと一緒に鍋に入れて蒸し焼き(野菜を蒸し焼きしてる時点でカレーじゃなくなってる気もする)して、トマトの水煮缶をプラス。


厚揚げは米粉をはたいて、カリカリに焼いてから鍋のなかへ。そして、先ほどのカレールーを入れて出来上がり。

ジャジャーン!
というわけで、本日のカレーができました。
うん、美味しい。

美味しいのだけどね.トマトの水煮缶のせいかカレーらしいかと言われると、むむむ。
っつーか、カレーらしいってなんだ?


って考えると、わたしのなかに「わたしのカレー像」がないことに気がつく。


よぉし。
じゃあ、まずはわたしのカレー像を明確にしてみよう←カレー屋にでもなるんだろうか?

この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。