見出し画像

猫とタコ

『猫と古家具』というインスタグラムが好き。
手入れが行き届いた古い家具とおうち。
そのなかで自由気ままに佇んでいる猫たち。
ただ、そこにいる。
それだけなのだけど、きっと心地よいのだろうなというのが、写真から伝わってくる。

人間だって本当は『そこにいる』だけでいいんだと思う。
目の前のことに夢中になったかと思えば、疲れてパタリと眠ったり。
もっと気ままでいい。と思う。

「そんなこと無理だよー」

そう思わずに、少しでいいから猫のまねをしてみよう。にゃー。←違う?

※※※※
夕飯を食べながら、コース受講者のかたからおすすめされた『オクトパスの神秘 : 海の賢者は語る』を観る。

海の中の美しい映像のなかに真ダコがいる。魚や海の生き物たちがいる。
その生態系を追う、そういう映像かと思っていたら全然違った。
人生に疲れた映像作家がタコとのふれあいを通じて、生きるエネルギーを取り戻していくのだけれど、タコの賢さったら!
驚いた。
そして、映像作家を徐々に信頼し、懐いていくタコの姿はとてもかわいらしい。
あんなに信頼されたら、わたしももしかしたら好きになっちゃうかもしれない、タコ。←ちなみにタコは女の子。

しばらくタコは食べられない気がする。←気のせい?


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#映画感想文

69,031件

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。