見出し画像

セオリーよりもやりたいことを。

「文章を書く」を生業にすることになり、新卒で夕刊娯楽紙のプロ野球担当記者→校閲記者→競艇記者→レジャー部→退職。
そしてフリーランスになりました。

フリー時代はリクルートの雑誌や男性誌のグラビアアイドルのインタビュー記事を書くなど、15年ぐらい前ですが、いろんなかたにインタビューさせていただきました。


藤原紀香さん、陣内孝則さん、川口能活さんなど、ステキなかたたちばかり。
一流のかたは本当にお話が上手。
というか、わたしは本当に恐ろしいほどインタビューが下手で。書くのは好きだけど、話すのは苦手だったのです。


当時、ライターの師匠によく「聞きづらいことはなにげなく、相手が話したくなるような流れをつくって」と言われてました。
そう言われてもねー。
なんせ、不器用なもんで。
緊張しまくって、あれこれ手筈を整えるどころかエイヤーッと聞いたら、その不器用ぶりが笑いを誘い、話してもらえた。
そんな経験ばかりでした。


とはいえ、インタビューはたくさん経験したし、気心の知れた相手ならグッと核心に迫りたい。←願望。
今週末のstand.fm『GoGo Spiral!』では、ゲストの藤澤汐里トレーナーにそんな気持ちでインタビューさせていただきました。
相棒のさいとうまいちゃんがマニアぶりを発揮して、わたしが投げられないような変化球を絶妙なタイミングで投げてくれてspice upしております。


ずいぶん何度もしつこく書いてますけど。
『GoGo Spiral!』はぜひ!いや、絶対!聴いてほしいのです。


「なるほどーと思うことがいっぱいあった」
「そういう話が聞いてみたかった」


など、聴いてほしい仲間の顔がたくさん思い浮かんでいます。
きっとこの話は
「ジャイロトニック®︎ってほかのエクササイズとどう違うの?」
「何でそんなにハマってるの?」

と思うかたにも絶対、聴いてほしい。←熱。


リリースまであと3日。 
本当はグッと抑えて、サラリとご案内するのがいいんだろうけど。
人間はセオリー通りとは限らないので、やりたいようにやっておきます。
悔いを残したくないので。

2年前、高崎でのトレーニングコースに
来てくれた汐里ちゃん。
はぁ、懐かしい

今週日曜朝11:00にrelease!

※※※※
きょうのオレ。
『バルシューレ』というスポーツを始めて知りました。面白そう!

『鎌倉筋肉会議』に参加したよー。ムキッ!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。