見出し画像

できることなら生きてるうちに経験したいおうちと家賃のこと

物件情報が大好きです。
引っ越しが好きなのではなく、シンプルに物件情報が楽しいだけ。
どこにどんな物件があるのか。
どのぐらいの広さなのか。
お家賃はおいくらぐらいなのか。
築何年ぐらいなの?


とか。
お部屋だけでなく、店舗物件も好き。
だから、毎日必ず『Yahoo!不動産』をみてしまいます。

※※※※

ある日、見つけた物件はわたしのスタジオの近く。鎌倉駅から徒歩10分程度。
3階建ての最上階にその一世帯だけがある、プライベート感満載のお部屋。
広さは約50㎡。
1LDKで築10年程度。
お風呂に窓がある、わたしが好きなタイプのお部屋でした。

「へえー。あそこかぁ」

いったい家賃、いくらなのかしら?
と思い、チェックする。


え?ええ?


賃料138万円。


え?
ウソでしょ?


と思い、何度もみるけどやっぱり138万円。
ヒーッ!

ちなみにわたしの住む鎌倉には最近、新しいマンションができました。
鶴岡八幡宮につながる若宮大路沿いで、もはやホテルかと思うような素晴らしいマンションなのだけど、ここのお家賃が55万円。
新築、3LDK、約140㎡。

・・・ですよねー。
と思うお家賃です。
すぐそばのメトロポリタンホテルもお高めだし。


賃貸物件のお家賃ってきっと大家さんと不動産屋さんで決めるんだと思うし、住む価値や便利さ、心地よさなども含めて決定するのだろうなと想像しています。


生きているうちに55万円とか138万円とか、一度ぐらいそういうお家賃のところに住んでみたいなぁ、と思う。
というか、その家賃のお部屋に住むとどんな感覚なんだろう?
それをからだで感じてみたいなぁ。


体感覚をこれっぽっちもイメージできないのが残念過ぎるー。←経験がないからね。しょぼぼん。





この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。