見出し画像

上から45度で〜ドイツにこぐる修行の旅⑩〜 

コース最終日。
相変わらず絶賛、筋肉痛。
でもきょうで終わり、と思ったらその筋肉痛もなんだか愛おしい。本当はものすごく痛いんだけど。


昨日の夜は、みんなとごはん。
この街でわたしがいちばん好きなレストランで、お魚のサラダを食べました。

サーモン、えび、ホタテが入ってました

ドイツはどのレストランに行っても量が多くてびっくりする。
だってこのレタスの下にはキャロットラペとかザワークラウトが隠れていて、食べても食べても食べきれない。本当に驚くような量です。
美味しいからいいのだけどね。


さて、今回のコースでお友達になった韓国のトレーナーさん。
彼女はよく写真を撮ってSNSにアップしているのですが、それがいつも上手で。
もともとかわいい彼女だけど、写真もすごく上手なので「どうやって写真撮ってるの?」と聞いてみました。

そしたら『カメラを上から45度に持って、ちょっとあごをひく』というテクニックを教えてくれたのでした。
そうすると、顔が平べったくならないんだって。そ、そうなのか。すごいな、おい。

顔の大きさが違いすぎるー

これはそのテクニックを知らなかったときの写真。彼女が韓国のトレーナーさん。たしかにペターッとしてるな。しかもわたし、おでこの血管、怒張してないか?

Erikaはわたしにとって憧れの人
ルームシェアしてくれた秀人さん
いつもやさしいJackson

ディナーを食べながら、みんなと撮ってみました。上から45度。むむー、なかなか難しい。


でも、こうやって写真を撮ることでみんなとコミュニケーションがとるのがまた楽しい。
明日の朝には飛行機に乗ると思うと、不思議。涼しくて心地よい風の吹くミュンスタータールを離れるのがちょっとさびしい。
この感覚を少しでもセッションやコースでシェアできますように!

この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。