見出し画像

集まる場所があるしあわせ

スタジオは明日からトレーニングコース『ジャイロトニック®︎レベル2』がスタート。
フランスから大好きな吉田尚美さんがいらして、指揮してくださいます。


自分が『受講生』になれる時間はやっぱり楽しい。自分のからだに集中できることは何よりも楽しいし、誰かに教えてもらえるチャンスはなかなかないからとてもしあわせな時間なのです。


とはいえ、ゲストティーチャーが来る前日はちょっと大変。
コースのないように合わせて、スタジオをオーガナイズしないといけないので。
今回は『ジャイロトニック®︎』。
トレーニングコースは1台のマシンを3名まで使用できます。
明日からのコースは9名参加。
なので、マシンは3台なのだけど、うちのいちばん広い3階のスペースにはマシンが2台しかありません。
なので、2階にあるマシンを3階に運びます。

解体ちうちう

まず2階の『ウルティマ』を3階に運ぶために解体します。たなかが電動ドリルで脚やタワーの底を外しています。

ウルティマが3階にやってきました

うちのスタジオはメゾネットスタイルで、2階が玄関。そして、2階から3階は室内の階段になっています。
横幅が約70センチ程度なので、タワーやベンチをぶつけないように運ぶのが意外と大変。

いつもはこんな感じです

そして、今回はタワー以外は使用しないので、オレの相棒のレッグエクステンションユニットやジャイロトナー、ジャンピングストレッチングボードたちにはよけていただかないといけなかったり。
スタッフ総動員で、クルクルと働きます。

ジャンピングはこんなにコンパクトになりました

そしてそして。

3台勢揃い。それぞれちょっとずつ違います。


ジャジャーン!
無事に3台並んで、明日の準備ができました。
みんなありがとー!


2009年。
鎌倉でスタジオを始めたとき、マシンは一台しかありませんでした。
少しずつ仲間が増えたように、マシンも少しずつ増え、スペースも少しずつ広くなり、今に至ります。
難しい名前のエクササイズメソッドだけど、時間をかけて信じてやれば少しずつでも伝わっていくし、それが広がっていく。


『一家に一台!ジャイロトニック®︎!』


それだってこんなふうに少しずつ広がって、いつか実現するかもしれない。


ゲストティーチャーをお呼びする前日はいつも準備でドキドキだけど、みんなで集まってジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎を楽しめる場所が提供できることが何よりもうれしいし、これからも場づくりはしていきたい。
改めて思ってます。


さぁ、明日からがんばるぞーう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。