見出し画像

使える語彙の増やし方

英語を勉強している人がつまずくポイント。

その一つが『使える語彙(Vocabulary)を増やす』ということ。

ほとんどの人が学生時代に英語を勉強しているのに、
「英語話せない、、しょぼん。。」
「外国人の人困ってる、話しかけようかな、でも英語できないし、、、」
「クライアントが海外とか、仕事できないよぉ、、(泣)」
と英語に苦手意識を持っているのではないでしょうか?

どうしてかというと、
それは『英語を使ったことがない』から。

知っていたとしても、使ったことがなければ、
「これであっているかな?」
「言ってることわかるけど、なんて返せばいいんだっけ?」
と不安になってしまいます。

言語やスキル、なんでもそうですが、
「知っている」=「使える」
では残念ながらありません。

何事においても使うための練習が必要なのです。

今はインターネットがあるので
英語のニュースを読んだり、洋楽を聞いたり、
英語に触れる機会はたくさん作れます。

新しい語彙を支えるものにする為に、次の4ステップを繰り返しましょう。

1、認識する
 英文を読んで知らない語彙を見つけたり、聞き取れなかった語彙があったり。
 まずは自分が知らない、使ったことのない語彙を見つけましょう。

2、理解する(インプット)
 語彙の意味を理解するには辞書を使います。
 紙の辞書でもいいですし、オンラインの辞書もあります。
 できるだけ例文がついているものにしましょう。
 例文を読む&音読することで語彙の使い方をイメージすることができます。
 ●日英辞書(オンライン)なら

 ●英英辞書なら(中級〜上級向け)

3、使用する(アウトプット)
 語彙の意味を理解したら、
 実際に自分だったらどのようにその語彙を使うか英作文をしてみましょう。
 作った文は10回以上音読するのがオススメ!!
 ここで実際に書き出す・口に出すのがとーーーーっても大切です。
 アウトプットすることで使える語彙に変わるのです。

4、同義語を調べる
 プラスアルファできれば、
 同じような意味で言い換えられる語彙、またはフレーズがないか調べましょう。
 そして①から順に同じステップを踏みます。
 そうすれば雪だるま式に使える語彙が増えるのです!

もちろん、英語が使えるようになる為には、
語彙を増やす位以外にも必要な勉強・練習があります。
個人的には語彙はすぐに増えるものではないので、
コツコツ積み立てて増やしていくのが良いのではないかと思います。

実は私たちは中学校3年間だけでも1200〜1500語程度学んでいるそうです。
せっかく学んだのですから、
使えるようにこの4つのステップで
「使える語彙」に進化させてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?