届いたーっ! VISA付パスポート!!・・・New York留学準備・・・56

朝、郵便物の追跡確認をすると、配達日が本日となっており、
アメリカ大使館での面接から6日後、パスポートが戻ってきた。
しっかりと付けられたVISAとともに。
(土日を挟まなければもっと早いと思う)

これでNew Yorkに行ける。40年渇望し続けた移住ができる。
しかも英語を学びながら。

語学学校のスタッフも、大使館の案内ビデオでも、よほどのことがない限り、VISA却下はないと言っていた。大丈夫です、安心してくださいと言っていた。それでも実物が手元に届いていなければ不安だった。
でもこれで、向こう5年間は合法的に滞在できる。
5年の間にやりたい事、見聞きしたいことは山盛りてんこ盛り。
英語学習と並行して悔いのないように生きて行きたい。

先人たちは口を揃えて言う。
【日本にいたら体験しなくてすんだ苦労や嫌な事がたくさんある】
【上手くいかなかったり悔しかったり情けなくて泣くことが多い】
【それでも来てよかった】
【生きてるって実感する】
【貧乏だけど心は豊です】
【毎日ワクワクしている】
【楽しくて仕方がない】
【呼吸しやすい】
【どうにもならない時は誰かに頼ってください。NYには経験豊富な素晴らしい人が沢山いますから】

揃いも揃って、皆、同じことを言う。聞いているだけでワクワクする。
私はどんな苦労や嫌な事を体験するのだろう。
泣き虫なのできっとすぐ泣くだろうな。
でも、すべての体験は生きている証拠。
師匠からの教え【自己決定で前を向き、楽しいを選んで生きる】を
ちゃんと守りながら、シクシクもワクワクも楽しむと決めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?