見出し画像

三大うざい国エジプト旅行 part3

投稿10日目!
必ず投稿する癖が徐々に付き始めてきているように感じる。
他のいいね!を沢山もらっている人を見ていると、文字のフォントを変えてみたり、写真を所々に挟んだりしている。
出来る事すら知らなかったので、こちらも徐々に変えていく。

今は毎日文章を書く癖をつける為にやっているが、その内クオリティを上げて有料化出来るようにしていきたい。

今日はエジプトの第3弾初日のピラミッドのその後を書いていきたいと思う。

初日にかなり多くのピラミッドを見て回った。
その後はホテルに戻り、「多くの人は休んでくれ」と言われた。

カイロには「ハン・ハリーリ」と呼ばれる巨大なスーク(市場)がある。そこに行きたいと思っていた私とKは「行く方法はありますか?」とガイドさんに聞いた。

そうしたところ、あまりいってほしい場所ではないのだろう。ガイドさんは凄く嫌そうな顔をしながら
「行くならタクシーしか方法はない、ラマダーン(断食月)でもあるし最近テロが怖いから行かない方がいいよ」
と言われた。

行ってほしくない理由は、おそらく
①シンプルに安全とは言い難い。(ぼったくり、強盗等)
②ツアーで連れていかれる店よりも全体的にかなり安い為、その相場感を知られたくない。
③周りにその影響が派生してほしくない
と行ったところだろうか。

そんな事はお構いなく、私とKはホテルの前でタクシーを捕まえてハンハリーリに向かった。
タクシーを捕まえる際にも交渉が必要だ。
ぼったくりを疑ったが、20キロ弱離れたハンハリーリに向かうのに、往復25ドルをまずは告げられた。
エジプトでの交渉のコツは、
相手が言った以上に低いこちらも逆ぼったくりの価格を言って中間に持っていくこと。
こちらも10ドルと告げて交渉を始めると17ドルにまで下がった。
ホテル→ハンハリーリ3時間滞在→ホテルで17ドルなら日本で言えばかなり格安だろう。

そうして私とKはエジプトのハンハリーリに向かったのであった。
明日はハンハリーリでのお買い物でも交渉、面白かった出来事について書いていこうかと思う。
小出しで長くなってすいません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?