見出し画像

全てのやる気が地に落ちている

noteの直近の記事だけ見たら、この人はダイエットやってるのかな~とかチャトレしてるのかな~と思う人もいるかもしれません。

ただ、私は今全てのことに対してのやる気が消滅しています。
びっくりするくらい無気力。
いや、あんなこといいな、できたらいいな、って感じで、あんな夢やこんな夢はいっぱい思い浮かぶのです。
ドラえもんかよ。

でも、行動に起こす気力がありません。


今日だって本当は、彼氏が仕事に行っている間に、散らかっている自分のスペースを片付けるつもりでした。
私は本当に片付けが苦手で、日常的に片付けるということができないので、せめてどこかのタイミングで1日使って大掃除する、というのを定期的にやらないとあっという間にゴミ屋敷になってしまいます。
ゴミを溜め込んでいるつもりはなくても、コットンの残骸やティッシュがそこら辺に転がっていたりします。 
自分のスペースからゴミ箱まで多少距離があるので、日々面倒くさがって同じところ(床)にホイホイ置いてしまったりなどもします。
自分のスペースにゴミ箱が欲しい……。
でもきっとそしたら、今度はゴミ出しを面倒くさがる気がします。
毎週忘れずにきっちりゴミ出しできる彼氏は、本当にすごいといつも思っています。


家のゴミ出しと同じで、「まあ、今日じゃなくても来週でいっか」と溜めてしまった負債は、片付けるまでいつまでもまとわりついてきます。
夏休みの宿題も、私はいつもギリギリになってからやったり、なんならやらないまま9月1日にビクビクしながら登校するような中学・高校生でした(小学校の宿題は親の協力の元、無理矢理全てギリギリ最終日に終わらせていた)。
夏休みの宿題をさっさと終わらせて、残りの日々を有意義に過ごせるタイプの人は、きっと、大人になっても私みたいな苦労はしないんだろうな…と、8月末が来る度に毎年思います。

日々の片付けも、きっと、夏休み初日に大半の宿題を終わらせてしまう子の方が上手そう。もちろん、例外もあるだろうけど。

片付けというのは、「出したものをしまう」という、ただそれだけのこと。日常的に出したものをその都度元通りにしまっていれば、ぐちゃぐちゃの部屋を見て落ち込むことは無いのです。
一方私は、意識せずとも、出したものはそこへ放置。”片付けの負債”が日々積もりに積もって、気付いた時には、気合を入れて「大掃除」と銘打たないといけないくらいに収集のつかない事になってしまっています。

一応私は医師からADHDの診断を受けていますが、一つ一つのことに「私ADHDだからできないんだよね~」と言い訳したくないので、改善できる方法を未だ模索しています。
タンスを買うお金は無いし、服をしまうスペースもないので、1番手っ取り早いのはお金を稼いで引っ越して、面倒臭がりでも片付けやすいようなシステムを考えて収納ケースを置くことなのかな。
ちょっとそこはまだ考え中です。


すごく話が逸れてしまいました。
片付けの話だけでどれだけ喋ってるんだ私は…。
今日は、午前は片付け、午後はチャットという感じで頑張ろうと決めていました。
チャットも結局できておらず、眠気に負けてずっと寝ていました。

きっとPMS(月経前症候群)なんだろうけど、PMSと言い訳したくもない。でもだからといって、過ぎてしまった時間はどうしようも無い。

PMSってどうやったら治るんですかね。
そもそも、治るものなんですかね?
私の知り合いは、PMSが酷いというのもあり、ピルを飲み始めたみたいですが、身体のだるさは結局消えないと言っていました。
ピルの作用にも個人差があるような気がするので、私もおそらく飲んでみないと分からないんだろうなと思います。

しんどい時は無理しないのが1番…とは言いますが、世の中は酷い生理痛やPMSの理解はまだそこまでないような気がするのです。
というか、私の場合、滞納しているお金を早く払わないといけないし、ぶっちゃけ高いお金を出してメディカルダイエットしている場合でもないのです。
普通の人ならまずは仕事を頑張ってお金を稼いで、お金のかかる美容医療はそれから…と思うはずです。

でも、チャトレは、綺麗事を抜きにしてしまえば、可愛い子やスタイルのいい子に大勢のお客さんが課金するのは事実なのです。
だから、今年こそは絶対に痩せたい。
チャットを頑張っていると、どうしても過食が酷くなってしまうし、どんどん太ってしまうので、メディカルダイエットは今始めざるを得なかったのです。
もう、これ以上、過食して後悔したくない。太りたくない。
肥満指数を上げたくない。
となると、他のお金は削りに削っても、痩せる…というか、普通体型になるための行動だけは譲れないのです。
別に私は、骨と皮になるまで痩せたいかと言ったら、そういうわけでもなくて…
ぽっちゃりとして自分を売り出さなきゃいけない状況がすごく嫌なだけなのかもしれません。

あああ~…。
お金が欲しい…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?