見出し画像

【読書記録#72】 眠れないほど面白い空海の生涯 由良弥生

<2023年6月15日にインスタに投稿したものをシェアしています>

今日は弘法大師、空海のお誕生日。
1250年前の今日お生まれになった、お大師様の生涯を振り返るべく、本書を読む。

本書のタイトルに眠れないほど面白いとあるが、本当にそうで、更に言うなら、何度読んでも面白い。

実家が代々真言宗なこともあり、お大師様は、歴史に名を残した僧の中で一番身近な存在。

真言宗では、今でもなお、奥之院で生き続けているとされ、毎日、朝食と昼食の2回の食事「生身供」が捧げられている。

本書を読んでいると、お大師様は超能力者なんじゃないかと思ってしまうし、実際そうなんだろうと思う。

本書を通して、今夜は空海の魅力にたっぷり浸ろうと思う。

#空海の生涯#由良弥生#弘法大師#お大師様#読書#読書の時間#再読#読書タイム#真言宗#真言宗の開祖#高野山#読書好きな人と繋がりたい#本を読もう#良書#良書を読もう#読書記録#本#文庫本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?