見出し画像

#DMCxマケスタ にかける想い。このイベントって何?

初めましての方は初めまして!知ってる方はこんにちは。
株式会社free web hopeの相原 祐樹と申します。
このnoteは、先週(5/13)から始まった#DMCxマケスタ コラボ、在宅学習応援プロジェクトとは一体何なのか?どういう目的があって誰が運営しているのか?について書き記しておきます。

まず、本イベントの主体はDMM MARKETING CAMPを運営する株式会社インフラトップさんと株式会社free web hopeの2社による共同運営です。インフラトップさんはDMMグループの一社で、WEBマーケティングを学べるスクール(未経験も可!)を運営しています。社長はあやのぶさんです。

DMM MARKETING CAMPはこちらhttps://web-camp.io/

実は僕も、DMMグループがマーケ人材の育成をやっているとは知らず…最初は驚きました笑

株式会社free web hopeはというと、2011年創業のWEBマーケティング会社です。中でも、ランディングページの制作と広告運用に特化した会社です。
当社も、WEBデザイナー育成・財務人材育成のスクール事業を運営しています。
また、#マケスタ というマーケティングの最前線を知ろう、学ぼう。というイベントを運営しています。20ヶ月連続で、毎回50〜120名の方に参加頂けている中々盛り上がっているイベントです。
#マケスタ

マーケキャンプさんもうちも、リアルイベントやスクールを運営していたんですね。そしてコロナ…昨今の事情により、両社共にイベントやスクールは中止・自粛・オンライン化、など様々な意思決定が求められました。

#マケスタ は運営している僕にとっても凄く楽しみにしていたイベントだし、リアルで開催出来ないのが凄く残念でした。
DMMさん側もリアルイベントの企画が中止になるなど仕方のない結果になっていました。そんな2社が手を組んだんです笑

そうこうしているうちに、世の中では様々なコンテンツのオンライン化が進みました。しかし、まだどこも手探りで、良い面も悪い面もPDCA最中といった感じでした。当社でもウェビナーをしたりしているものの、やはり#マケスタ ほどの熱量が無い。
「ウェビナーはオフラインに勝てないか…セミナーを楽しみにしていた人たちも、きっと今のオンラインセミナーに満足している人は少ないだろうな…」
「僕らの企画でなんとかできないかな…」

【そうだ、超クオリティの生番組を作って、TwitterやYoutubeで流して、一つの祭りを作ろう。チケット登録なんかも不要で、誰でも見れるようにしよう!】
【誰よりもオンライン学習のクオリティを追求しよう!】

そこで声をかけたのが、映像制作会社のTHING MEDIAです。彼らもまた、コロナの影響を受けて数千万の仕事が飛ぶなどして苦労していました。そして彼らは、配信事業を強化してもいました。

ここまでのおさらい
・DMM MARKETING CAMPはWEBマーケ人材の育成スクールを運営
・free web hopeはマーケの会社。#マケスタ というイベントを主催
・2社が意気投合し、オンライン学習応援プロジェクトが発足
・映像制作会社THING MEDIAに声をかける

THING MEDIAは非常に挑戦的な会社で、過去にVoicyのCMを作って勝手に提供する、ベンチャーなのにテレビCM受注、ITベンチャーの映像制作実績が豊富。さらに制作のTOPは優秀な若手映像制作者を表彰する「JAC AWARD 2016」にてリマーカブル・プロデューサー・オブ・ザ・イヤーを受賞した事もある若くて凄腕な佐藤一樹が率いています。#NEWWORLD2020のオープニングも彼らが手掛けました。

そんなTHING MEDIA社の安枝さんと配信王の間地さんの2人に相談しました。

「クオリティの髙い生放送をやりたい」と相談したところ
「丁度配信事業に力を入れてたんだよね、すぐやろう」

そして、多くの登壇者の方が快く登壇を承諾してくれました。
いずれの方々も業界をリードしている素晴らしい方々です。みなさんが実体験として培ってきたノウハウや考え方は、お金で買えない価値があります。

<WEEK1>5月13日
5ヶ月で月間UUが200万増!
650万MAUメディア「暮らしニスタ」のノウハウ大公開
株式会社ウィルゲート
専務取締役COO 吉岡 諒 様 @seoamigo
<WEEK2>5月20日
大変革時代に売上を伸ばしている企業のマーケティングトレース
ブランディングテクノロジー株式会社
執行役員 黒澤 友貴 様 @KurosawaTomoki
<WEEK3>5月27日
売上UPの戦略とロジック構築、多くの人が誤解している「SNSマーケティングの本質」を徹底解説
株式会社ホットリンク
執行役員CMO 飯髙 悠太 様 @yutaiitaka
<WEEK4>6月3日
個人生存戦略としてのSNS徹底活用術
澤山大輔 様 @diceK_sawayama
株式会社value egg
代表取締役 ふくだ きょうこ 様 @CEOhitsujl
<WEEK5>6月10日
ウェブライダーのコンテンツ事業計画書 2020
株式会社ウェブライダー
代表取締役 松尾 茂起 様 @seokyoto
<WEEK6>6月17日
広告がなくなる日
株式会社カラス
CEO 牧野 圭太 様 @MAKINO1121
株式会社arca
CEO 辻 愛沙子様 @ai_1124at_
<WEEK7>6月24日
私たちが「お問い合わせ」を増やすためにやってきたこと
アナグラム株式会社
代表取締役 阿部 圭司 様 @semlabo
株式会社ベイジ
代表取締役 枌谷 力 様 @sogitani_baigie
<WEEK8>7月1日
Instagram運用徹底ハック
株式会社ライスカレー製作所
川上 慶士 様 @okyaaaann

*9週目と10週目は調整中

この素晴らしい方々を高クオリティな生番組に載せて配信をする事で、在宅学習体験をアップデートしたい。

こうして、在宅学習応援プロジェクトがスタートしました。

既に5/13に第一回目の放送が終了し、非常に多くの反響を頂けました。視聴してくれた方々、実況してくれた方々、有難う御座います!
・ハッシュタグ400ツイート超え
・国内トレンド41位
・生放送のリアルタイム視聴者2,500名
・アーカイブ動画再生数4,300回
登壇内容も非常に好評で、そしてオンライン上で学びを通じて盛り上がることが出来ました。毎週を楽しみにしているという声も多数頂き、本当に企画して良かったなと感じています。

以上が今回の企画の経緯です。
学びを通じてみんなで盛り上がることが出来る。そう考えて運営しています。このイベントは企画運営・登壇・そしてみんなで創りあげる10週間だと思っています。皆さんのツイートや言及が日本中にこの高クオリティな学びコンテンツを届けます。これから10週間、よろしくおねがいします!

5月12日〜7月15日までの10週間、毎週水曜19時〜の生放送を、お楽しみに!
【在宅学習応援プロジェクト特設ページ】


さいごに、クレジット。
■企画・運営

制作・配信

■総合司会

スタッフ
株式会社インフラトップ


株式会社free web hope

THING MEDIA

■登壇者
株式会社ウィルゲート 専務取締役COO 吉岡諒さん

ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 黒澤 友貴さん

株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙 悠太様

澤山大輔さん

株式会社value egg 代表取締役 ふくだ きょうこ様

株式会社ウェブライダー 代表取締役 松尾 茂起様

株式会社カラス CEO 牧野 圭太様

株式会社arcaCEO 辻 愛沙子 様

アナグラム株式会社 代表取締役 阿部 圭司様

株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷 力

株式会社ライスカレー製作所川上 慶士様


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
僕もスキだあああああぁぁ!!
65
いい戦略 いいコピー いいデザイン free web hope代表の相原です。 ランディングページ作成が得意で、10年間こればかり作って運用している会社です デジタルマーケティグ/ランディングページ/デザイン/広告。

こちらでもピックアップされています

#DMCxマケスタ 総まとめ
#DMCxマケスタ 総まとめ
  • 29本

ここから予習・復習してね📖✍️

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。