見出し画像

ジャガイモの植え方④

こんばんは♪
有機農家のレオ🦁です!

ジャガイモの植える時期は、
地域によって、違うのですが、
僕の地域では、
2月末から3月頭にかけてが良いです。
ただ、今年みたいに、雨が多いとなかなか植えられなかったりするので、
年末あたりから、ジャガイモを植える畑を決めておいて、耕したり、乾きやすいように溝を切ったりする工夫はした方が良いです。

植えるのが遅くなると、
梅雨が始まってしまってからの収穫になってしまうので、あまり好ましくないです。(高温多湿で腐るリスクがあがる)

そんな僕も、
今年は、今までで最遅の植え付けになっちゃいました(雨がかなり降って、畑が乾かんかった笑)

これはこれで、失敗したとしてもデータとしてとれば、OKです!

ジャガイモからは、話が逸れますが
最近SNS上で、農家は大変とか、儲からないとかよくおっしゃってる農家の方がいますが、

そんなことないです笑

こんなにやりがい(全部自分で決められる、売り先も売り方も、何を育てるかも)
があって、
美味しいお野菜でみんなを幸せにできて、
社会貢献も出来て、
頑張れば儲かる

最高の仕事の一つだと、僕は思っています!

明日もやるぞ!
ってな感じで、寝ます💤
おやすみなさい😴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?