noteを始めて3ヵ月

なんだかんだ、noteを始めて3ヵ月が経った。
この1ヵ月は、note酒場に参加したり復職したり、外向きの変化が大きい時間だったように思う。
始めたばかりの頃は毎日更新する予定ではいなかったから、今毎日更新メッセージに表示される値は更新記事の総数より少しだけ少ないけれど、重ねていく数字に今でも毎日嬉しくなる。

noteを始めて1ヵ月経った後から2ヵ月が経過する頃まで、ビュー数にかなり気を取られていた。
生活の中で張り合いのでるものがそれしかなかったこともあっただろうけれど、手帳に夜8時時点でのビュー数を日々書き留めて数値を出したり、していた。
3ヵ月になった今は、もうそういうことはしていない。
現実が徐々にしっかりとできてきたし、そこに全面的に依存しなくてもやっていけるようになってきた。
noteが唯一だった状態から、noteを一部として捉えられる状態になれた。

note酒場では会いたかった人や憧れの人にお会いすることができたし、その場で知り合った方のnoteを教えてもらって今日々更新されるそれらを読んで、あぁあの時の人はこんな素敵なものを書くんだなと何処か切ない気持ちになったりしている。
相変わらず社交が苦手だけれど、noteを通して何か繋がりを新しく持てる場があったらまた、是非参加できたらと思う。
来年のnote酒場までに少しはお話上手になっていたいなぁ。

これからまた仕事を本格的に取り戻していったら、今のようなペースで毎日更新し続けることは難しいかもしれない。
心が落ち着いている時にはこれまで書いてきたような不安定さが原動力になるような文章は書けないし、それがなくなると何を書こうか迷い始める。
それならあの頃と同じでないことは、前に進んでいる証にできるだろうか。
忙しない日々に取り込まれる前にこれから新しく書きたいことを、一旦整理しなおそう。

あと密かに、スキよりももっとスキなnoteに大好きだよアピールがこっそりできたらいいなと思っている。
メリークリスマス。

#日記
#エッセイ
#noteでよかったこと
#note
#毎日note
#ol
#スキ
#20代
#3カ月
#ビュー数

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。