見出し画像

猫女中が考える「勤労」

祝日「勤労感謝の日」、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いま、私は、ひと仕事終えて、
まさにこの、あまのこさんの描いたトップ画状態です。

私は結婚しておりますが、子供はおらず、
猫女中として家で働いております。


猫女中の仕事は、「猫のお世話」。
それは言い換えれば「滅私奉公」です。


なぜならば、猫語は会得できないから。

会話の代わりに擦り寄られることもあれば、
鼻でスンスン匂いを嗅がれたり、
ガブリガブリと手の薄皮を噛まれたりします。

猫を2匹飼っているので、
一方立てれば、もう一方が立たず、
という状況も多々あります。


これは、まさに、「勤労」ではないでしょうか。


いや、勿論の事、社会人経験のある私には、
「会社における勤労」「家における勤労」
同じでない事くらい分かります。


でも、何が同じで、何が違いますか?

マルチタスク?何かを目標に頑張る事?

お金?業績?昇給?対人関係?

無償?段取り?気配り?近所付き合い?

勤労感謝の日にそれぞれの「勤労」について、
考えてみてはいかがでしょうか。

私は今日をそんな一日にしてみようと思います。


とい。

この記事が参加している募集

#とは

57,885件