あなたの物差しで勝手に私の幸せを測らないでほしい。



先日久しぶりに友人と会ったとき、とある会話でとてもモヤモヤとした。

友人2人とも恋人ができたと報告を受けた。
しかもその相手を知っていたので驚きと嬉しさがあって、とても楽しく話をした。
なれそめや現在の状況などたくさん話を聞いて、良かったなぁと心がほかほかして帰ろうとしてるときのことだった。

友人に「○ちゃんも幸せになってね!(恋人作ってねという意味)」と言われた。
・・・え?
「いや、べつに今も幸せだから!笑」と返した。
なんかこの「幸せになってね」にものすごーくモヤモヤしてしまった。

友人のことだから悪気はないし、マウンティングのつもりでもないし、純粋に彼氏できるといいねと言ってくれたんだろう。
その子が今彼氏がいてとても幸せだからかそんな発言をしたのだろう。
でも私はそれまでの会話で「絶対今年彼氏作るんだ!」というような発言はしてない。一人暮らしがめちゃくちゃ楽しいということを話したのに、友人には私が「恋人がいないかわいそうな人」だと思われたのだろう。

同じように、以前別の友人に、一人暮らしがめちゃくちゃ楽しいということを話した時も、あまり私の楽しさを理解してもらえなかった。

うーん、なんかモヤモヤする。
べつに「絶対一生恋人作らないぞ!」と決めてるわけではないし、まあいつかいればいいかなとも思ったりするけど、今は自分ひとりだけの生活がとても楽しいんだ。
なのに全然伝わらないし、それを伝えようとすればするほど、「強がってるんじゃない?」と思われてしまう。

そもそも私は、恋人がいる人のほうが絶対幸せだとは思わない。けど「絶対結婚したい」とか「絶対恋人いらない」という信条も人それぞれなので、友人がどんな信条でも「へえそうなんだ」としか思わない。
たとえば自分の考えや信念でスマホを持たずに生活している人に「スマホを買って幸せになってね!」と言うだろうか。
恋人だって同じだ。自分の意志で恋人がいないのであれば「恋人を作ってね!」と言う必要はない。

な、の、に!笑
私は好き好んで一人でいるのに、外野から勝手に「幸せになってね」と言われてしまう。友人にとっては恋人がいるほうが幸せなのかもしれない。けどあなたの物差しで私を測らないでほしい。

こんなことをつらつらと誰かに伝えようと熱くなるほど「強がってる」と余計に思われかねない。けどそうじゃない。他人の物差しで、私の幸せを「幸せじゃない」と「勝手に」測られるのがモヤモヤするんだ。
世の中大多数の人にとって恋人いるほうが幸せなのかもしれない。けどさ、勝手に物差しを当てるのやめてよ。こっちは幸せなんだから。「一人でも幸せなんだ。私には理解できないけど、良かったね!」でいいんですよ。べつにこっちも「恋人いないほうが絶対幸せです!!」と押し付けるつもりは全然ないから。

・・・なんて、こんなことをモヤモヤぐるぐると頭の中で考えた。これからも会う人会う人に勝手に物差しを測られるのかな。まあそのたびに「今後彼氏ができるかわからないけど、強がりでなく私は今一人でもめちゃくちゃ楽しいです。だから勝手に幸せじゃないって決めつけないでください」って言おうかな。ちゃんと伝わるかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?