見出し画像

ヨガで摂食障害が治った件、その他もろもろ自己紹介。

ナマステ、初めまして。嶋田有希です。
10代後半ー20代は、北京、台湾に留学し、台湾にどっぷりハマる。
30代は、アシュタンガヨガの練習をはじめ、インドにひかれ、生涯のグルジ(師匠)に出会い、毎年半年は、南インドのグルジの元、生き方を学ぶ日々。

北京、台湾に行ったり、インドで修行したりお気楽な面もありつつ、
その背景ではずーっと、重度の摂食障害で苦しむ地獄の日々。
この苦しみからは、生涯抜け出せない。と諦めてたが、
ヨガの練習をはじめ、生涯のグルジと出会い、克服。

お気楽な行き当たりばったりのな日々で体験したことを結構な割合で混ぜつつ、
地獄の日々、そこからどうやって抜け出したのかを書いていきたいと思います。

10代後半ー20代:台湾・お酒・ジム大好き。インプラントの借金返済


大学時代は中国語を専攻、北京、台湾に留学。台湾ポップ、台湾朝飯にハマり、
留学から帰っても休みになれば台湾に赴く。
旅行業に就職し、すっちゃかめっちゃかな生活リズムの中、常に深酒、そして休みの日は朝から晩までジムで発散。
食べて吐いての繰り返し、歯がボロボロになり、総インプラントか総入れ歯の2択。500万(最終的には800万くらい)の総インプラントにすることを決意。
インプラント代を返すために、働く日々。
それでも、摂食障害は治らず、逆にひどくなっていく。

30代:ヨガを始め、インド生活へのシフト、克服


正確には20代の終わり頃に、アシュタンガヨガを始め、面白さにどんどんハマる。
本場に行ってみたいと、仕事をやめ南インドマイソールに赴く。
練習の楽しさ、ボリウッドダンスにハマり、南インド料理に夢中になり、
どんどん行く回数、行く期間が増えていく。
でも、摂食障害は治らないまま。
そんな中、生涯のグルジ(師匠)に会い、その人の元で学びたい!と決心。
毎年、半年ほどをグルジが主宰するグルクラ(生徒と先生が一緒に生活し学ぶ場所)に滞在し、グルジよりヨガの教え、生き方を学ぶ。
今まで誰にも内緒にしてた摂食障害をグルジに告白。
温かい、温かい心からの言葉をかけてもらい、克服へのスタートを切る。

伝えたいこと。

メイン
・摂食障害からの克服
・アシュタンガヨガの楽しさ
・ヨガ哲学の面白さ

サブメイン
・インド映画のヤバさ
・ボリウッドダンスの楽しさ
・南インド料理の美味しさ
・インプラント治療のすすめ
・台湾の朝ごはん
もろもろ・・・

摂食障害は本当、苦しかった。抜け出すのは絶対無理と思ってた。でも出来た!
どうやって克服したのか、苦しみの中にいる時の自分の心理状態や、ヨガの練習がどれだけ克服に役立っているか、自分の経験が苦しんでる人のヒントになればいいなと思います。
基本は、アホポジティブ。ヨガの練習や摂食障害で巻き起こった色んな経験を面白おかしくシェアできればと思います。

その他紹介:アシュタンガヨガって面白いよ!コロナ禍、動画の学校に通い動画を作ってみた。


コロナ禍にシャラ(ヨガ教室)を開き、宣伝もしないといけないなーと思い、思い切って動画の学校に通う。100万くらい使って。その時作った卒業課題。
本当は、ヨガというのは、自分の為に行うもので人に見せるものではないのだけれども、ヨガの練習によってポジティブになれるよ。ということを伝えたくて作成したものです。ヨガの練習は本当、自分の支えになってくれます。

文章を書くのは得意ではないし、投稿することも苦手だったりしますが、
コツコツ投稿していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

嶋田 有希
2022年3月3日 新月に誓う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?