見出し画像

れ:レモネードが飲みたい。

いきなりレモネードである。

すっぱいものが苦手なので、レモネードはほとんど飲むことがない。
レモンとか酢とか、すっぱいものが苦手なので、自分から欲しがらない。
しかし、最近見たインスタグラムでたまたまレモネードを飲んでいる人がいて、あまりのおしゃれな写真に「おいしそう!」と思った。
意外と、時間があるときに見ると普段スルーしているものでも、立ち止まってその情報を確認したりするのだな、と思う。

時間があるので、苦手なものでも受け入れる心構えがある。
ちょっと挑戦してみようかな、のような心の余裕もできてきている。
苦手なものも思い切って挑戦してみれば、意外とおいしいという発見があるのかもしれない。

普段食べないものとして、においのきついものがある。ニンニクが入っている料理などは、好きだが平日食べていなかった。今はニンニク料理を平日に作れるのが幸せである。少し楽しみが広がったようで、満足している。
ちょっとしたことだが、こういう日々の積み重ねで丁寧な生活が作られ、幸せ感が出てくるのかな、と思う。

逆に不幸な感覚も、ちょっとした積み重ねで出てきてしまうのかもしれない。SNSなどで不安なニュースが流れていたり、ネガティブな情報が蔓延している。一つ一つ見ていると、自分のことでもないのに、傷ついたりしんどい思いをしたりする。一つずつ積み重なって、「ちょっとしんどいな」が生まれる。

外に出て、いろんな刺激に出会わない分、ネガティブにずっと縛られてしまうことがある。逆もまた然りで、ポジティブな情報を永遠に受け続けることもできる。ついネガティブに引っ張られてしまいがちだけど、意識的にポジティブな情報を得られるように持って行かないと、自分をしんどくさせてしまう。

自分の意志で、触れる情報を選べるからこそ、ポジティブな情報や自分を成長させてくれる情報を受け続けられるように、工夫をしていたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。フリーランスになるための資金に使用させていただきます...!