見出し画像

#242 朝ランするために前日にすること2つ

走る時間の捻出をいつも考えているあなたへブログを書きます。共働き、子育てもしてる。そんななか走る時間なんてない。そう考えるのはもったいない。

なぜならぼくもそうだから。共働きで3人の子どもを育てています。それでも月間300km走ってます。

走る時間の捻出のコツ、それは朝4時に起きて走ること。4時起きなんて無理、と思ったあなたも大丈夫。早起きのために前日やることをまとめました。

毎日4時に起きろって言ってるんじゃありませんよ。週末、がっつり練習したいときは4時に起きて走りましょう。

朝4時起きでランニングするために前日にすることはなに?

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」
が書きました。

この記事でわかること
・朝4時に起きるために前日にすること

山猿の家庭環境

夫婦共働き子育て世帯です。ぼくは36歳。子どもは7歳、5歳、3歳の3人を育てています。妻はフルタイム勤務、家事は時間がある方が気付けばするスタイルです。

ぼくは消防士。平日に休みがあるので平日の家事育児は99.9%ぼくがやっています。保育所のお迎え、料理、洗濯、掃除、などなど。

前日の流れ

18:00 夕食
子ども3人、思ったようには食べてくれません。あれが嫌い、これが嫌い。3歳児は気分によって食べない日もww

19:00 入浴
基本的に子どもはケンカしてますwカオスってやつです。仲良くお風呂なんて夢のまた夢。

20:50 翌朝の準備
ここが大事。翌朝、走る準備をしておきます。ウェアをリビングに置く。シューズを玄関に出しておく。ドリンクを準備しておく。事前準備をすることで早起きのスイッチが入ります。

21:00 就寝
21時にベッドに入ることを目標にしています。そこから早くて30分で子ども3人は寝ますね。それと同時にぼくも寝落ちできたらベスト。翌朝の早起きにつながります。

まとめ

今回は朝4時に起きて走るために前日にすることをまとめました。

ポイントは2つ
・寝る前に走る準備をしておく
・子どもと寝落ちする

洗濯や食器洗いはどうするの?もちろんやりますよ。21時までにマッハで終わらせます。なぜなら翌朝走りたいから。走るために前日にでくることは全力でやっておく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?