見出し画像

「仕事」という免罪符

「仕事だから」

ちょっと帰りが遅くなっても
ちょっと子どもを置いて出かけても
 
仕方ないよね、

仕事だから。



「この御誓文が目に入らぬか」
とばかりに

「仕事だから」


そんな予防線張らなくても 
本当は許されてるのにね。


好きな人に会ったらいいし

好きなときに旅したらいいし

(諸々の事情や、クリアすべき部分はあるだろうけど)

本当は、自由でいいのに。


知らずのうちに、がんがらじめ。


一体だれに言い訳してるんだろう。



きっと『仕事』以外にも

子ども、親、

他にもいろいろ振りかざしては


誰かに許してもらおうとしてるんだろうな。


なんてまあややこしくて面倒くさい。


まあ、それが可愛いところでも

あるのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?