見出し画像

Day 17 Itinerary 行程表

こんにちは。
自分へのご褒美、家族孝行をかねて二つの旅行を計画中です。
最近はフリータイムのほとんどを旅行の下調べに使っています。

昔から国内&海外旅行が好きなのですが、私の特技の一つ、ツアーコーディネートが発揮される瞬間です。
場所決め、観光名所とルートの検討、治安や懸念事項の確認、ホテルや交通手段など各種予約、それを行程表にして共有…。
一人旅をしていた時も行程表を作っていました。
出張も決まったら早めに予約を整え、準備したいタイプです。
普段ズボラで計画性とはあまり縁がないのですが、旅行だけは特別。
昔は厳しい予算での旅行が多く、事前予約、下調べしておいた方が費用を抑えられるケースが多かったため身についた特技です。

しかし、下調べはただのコスト削減だけではなくて、私にとっては事前に調べれば調べるほど楽しみが増すのです。
調べることで自分の頭の中に取っ掛かりを作り出し、旅行の最中の体験と知識を結びつけていく喜び、というのでしょうか。
調べたことを計画通りに体験できたら、スタンプラリーが完成したように嬉しいです。
旅行中に調べていたものに偶然遭遇すると、欲しかったものをサプライズプレゼントされたような気持ちになります。
事前情報と自分が体験した感覚が同じでも、全く違っていても面白いのです。
楽しむためには知識が必要ということを強く感じます。
そんな私が一番苦手な休暇は、ビーチリゾートでひたすらゆったりするか、決められた行程をこなす団体ツアーだと思います。
そういう旅行も楽しめるようになってみたいですが…。

ちなみに、家族はそもそもどこかに行きたい欲がない、私と真逆の人です。
旅行の下調べや準備に全く興味がなく、どこに連れていかれるかわからない状態で私に付き合って行く旅行なのに、着いたら楽しめるタイプ。
昔は本当にこの状態で楽しめているのか疑っていました。
家族からしたら、猛烈に調べまくった成果をプレゼンする私の方が変わった人だと思われていることでしょう。

今回は久しぶりに1週間同じ場所に泊まり、同じ都市にじっくり滞在します。
またNoteで旅行記なども書いてみたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?