見出し画像

創作墨字お礼祭りお礼祭り

五輪さんの企画「#創作墨字お礼祭り」にフライングで参加し、こちらの文字をプレゼントしていただきました!


こちらは創作墨字ではなく、神仏を一字で現す文字「梵字」です。これだけでキリークと読み、阿弥陀如来を意味しているそう。


いや、阿弥陀如来て。なんとありがたい文字でしょうか!畏れ多い…


ちなみに自分でも書いてみました(見出し画像)。見慣れていない文字のせいか、僕の字の下手さを全く感じさせない、我ながら良い出来栄えとなりました。

あっ、ありがとうございます。


あとどうでもいいですが、五輪さんをまねて押印っぽく「熊」と赤いボールペンで書くのが大変でした。

(一回鉛筆で熊と書き、その周りを赤で塗りつぶした後、消しゴムで鉛筆部分を消しました)



さて、僕のエントリー記事がこちら。

僕の記事を読んで「他力本願」が思い浮かんだそうです。

他力本願とは、仏さまの生きとし生けるものを救わずにはいられないという強い願いのこと。

(以下本文/コメントを一部引用)

くまおさんは人間がお好きな真面目な方なので、ちゃんと伝えたいと思うし伝えないといけないことを伝えられていないと申し訳ないと思う方なのかもしれません。

あまねくみなさんに届けてあまねくみなさんが一緒に救われていこうみたいな精神を感じました。

僕にはもったいないほどの賛美のお言葉!
ありがとうございます。すごく嬉しいです。

僕は全然こんな立派な人間ではないですが、たしかに多くの人に自分の文章を読んでもらい、感動したり笑ったりしてほしいと思いながら日々記事を書いています。


五輪さんはおそらくその部分を感じとってくれて、とても素敵に表現してくださいました!


また、梵字というもの自体を知る良いきっかけにもなりました。
(僕は子年なのですが、子年に対応する梵字もこのキリークだという、不思議な縁も感じました)


五輪さん、素敵な梵字を本当にありがとうございました!



こんな嬉しいプレゼントをされたら仕方ありませんね。


目指しましょう、note界の阿弥陀如来を。


いつも読んでいただきありがとうございます。 この文章が、かすかにでもあなたの心を揺らすことができたのなら、僕はとても幸せです。 ぜひまた、いらしてください。