見出し画像

はじめまして、ktymです。

イラストレーター、デザイナーのktymです。
よく聞かれますが、片山の略称です。
楽天的に生きてきたせいで、さほどネタのない人生です。
バリバリ記事を書いている方々のことをすごいなあと思いながら見ていましたが、生きているうちにネタにしたい出来事が出てきたので、これを機に始めてみます。

生い立ち

元々漫画家を目指していましたが、漫画は読むことが好きなだけで、自分はストーリーを作れる人間ではなく絵を描くのが向いてるんだなということに人生そこそこのタイミングで気付きました。
そもそもなんで絵なんだろうと考えることもありますが、おそらく絵での成功体験が多かったからだと思います。
とはいえ現在、明確な目標があるわけではなく、なんとなく「有名になりたいナ」くらいの考えで描いています。
今はデジタルイラストがメインですが、でっかいライブペイントやアナログ作品の個展などをやっていた時代もあります。

お仕事

流れに任せて生きてきて、たまたま某テーマパークの人事部で働いたり、異動後にキャライラストやグッズのデザインをするようになったり、20分イラストバトルの選手になったあと、そのインストラクターとして人前でしゃべったり、パフォーマンスするようになったりしました。
生きてると色々なことがあるなあと日々実感しています。
個人でお仕事をいただくこともあり、ありがたい限りです。

好きなもの

趣味があまりにもなく、絵を描き続けるにも限界があるので、ぼんやりしたり寝たりすることが多かったですが、コロナ禍もあり、さすがにこのままではいけないと思い、最近いろいろと始めてみました。
割といろんなことに気付くのが遅いタイプです。

▶︎彫金
好きなアクセサリー職人さんがいて、買い集めていましたが、せっかくなら自分で作ってみようと教室に通い始めました。金属を燃やしたり叩いたりします。
たまに自分の指も燃やしたり叩いたりします。
金属はいいぞ。

▶︎ゲーム実況
ゲームは好きなものの、途中で飽きてクリアできない人間です。
ただ、ラストオブアスというゲームの2が出たときに、自分でクリアしたいと思うようになりました。
ただこれがホラーゲームなので、1人ではクリアできない気がしたため、元々見るのが好きだったゲーム実況をやり始めました。
無事クリアし、他のゲームでも実況しようとしましたが、続かず更新は止まっています。
バイオ7とビレッジをやろうかと思いましたが、たぶん怖すぎる。

▶︎お酒
自宅ではほぼ飲まない民だったのが、男に振られた直後にコロナ禍になり、気を紛らわすために飲むようになりました。
が、あまりにも虚しくなるので1人でバーに通いはじめたところ、友達ができました。
バーはいいぞ。

▶︎ネイル
絵を描くわりに不器用なため、ネイルを塗っては乾かす前にグチャグチャにしてしまうので苦手でしたが、最近は速乾のものがたくさんあり、ハマり始めてからは完全に沼です。
インスタグラマーとかが洒落た色をバンバン出し、しかも即完売というものが多いため、販売開始1時間前からPC前待機というようなことをしていました。
でもある程度たくさんの色を集めたのもあり、最近は塗ったりアレンジしたりする方に気持ちがシフトしてきてホッとしています。

上記以外では、マンガ、映画、ゲーム実況(視聴)など。
好きなものを何回も見る癖があり、ゴールデンカムイは5周目、シン・ゴジラは15周、ワールドウォーZも15周くらいしてます。
最近ネッフリからワールドウォーZが消えたんですが、どうにかしてください。非常に困っています。

これからやりたいこと

いっぱいある。

▶︎3D
3Dと絵の組み合わせってかっこいいよね。
一度夜間学校に通おうとしたことがありましたが、3Dの民に、直感でやりにくいから絵で描いたほうが早いよと言われてやめました。
ただもう一度再熱しはじめたので、Blenderをほんの少し触り始めました。
確かにめちゃくちゃめんどくさいです。

▶︎動画
AEでシュワッて動くやつかっこいいよね。
これも一度分厚い本を買いましたが、結局何を作りたいかで調べていくほうが向いていることに気付きました。
MVとかやってみたいよね。かっこいいから。

▶︎英語
今後のnoteで更新予定ですが、ニューヨークへ出張したときに英語力のなさで打ちのめされたので、英会話をやりたいです。
でも勉強方法としてはTOEICとかの点数で出るほうが向いているっぽいので進め方で悩み中。
とりあえず今は、日本版で何度も読んだ小説の英語版を読んでます。

▶︎体力づくり
基本的に引きこもっているために体力のなさがいよいよやばくなってまいりました。
幼少期に水泳を習っていたので、その時の基礎体力で生きてきた感じがありますが、さすがに効果が持たなくなってきています。助けて。

まあこのように、行き当たりばったりで生きている人間ですが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?