見出し画像

人の老化に関わる「テロメア」とは!?

皆さん、こんばんわ^^

今年も残り僅か!年末年始は全国的に寒波になるようなので気を付けてくださいね。

人はなぜ老化するのか!?

生物として生まれた我々は、老化が進み寿命を終えて死ななければ生態系にも影響がでるため、ある意味自然の摂理でもあります。


日本は長寿世界No1ですが、寝たきり老人の数もNo1の国です。

つまり長生きしても、その余生はベットの上という悲しい現実です(´;ω;`)

せっかく長生きするのであれば健康で長生き(健康長寿)したいですよね。

私はおじいさんになっても、趣味のギターを弾いたり、世界中を旅行していたいです( ´∀` )


さて本題に入りますが、テロメアって皆さんご存知ですか!?

テロメアを簡潔にまとめると

・全身の細胞の染色体の末端部分
・細胞分裂が行われるたびに少しずつ短くなる
・一定の短さになると細胞分裂ができなくなり、その細胞は「老化細胞」になる
・老化細胞になると、その細胞は新しく生まれ変われなくなり老化が始まる

テロメアは、細胞分裂の限界を決めている大事な部分なんです。


つまり!!テロメアが短くなり老化細胞が増えると、身体機能が低下し最終的には寿命にも深く関わってきます。

テロメアは細胞にダメージを与える生活をしていると、細胞分裂が高速化し短くなります。

つまり、「細胞にダメージを与えない」生活が
テロメアの長さを保ち「健康長寿」のカギになります。

では、どうすればテロメアの長さを保てるか!?こちらは次回の記事にしようと思います!

今日はおやすみなさい😴



#アンチエイジング #抗酸化 #抗老化 #寿命  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?