見出し画像

僕たちも「青春を謳歌する!」発達障害の青年たちの居場所とは?

小嶋が発達支援コンサルに入っている学校の一つ「NPO法人翔和学園」。

社会性を学び、生きる力を身につける、翔和学園(旧ステップアップアカデミー) | 翔和学園は「社会性」を学ぶ学校です。この「社会性」を縦糸に、「生活の質を向上させる」ことを横糸にしてカリキュラムは組み立てられています。そして、実践的な教育システムのもと、段階的な目標達成プログラムを展開しています。教育だけでなく、医療との連携も重視しており、学園専属の臨床心理士の他、どんぐり発達クリニックの宮尾益知医師による月1回の巡回も行われ、より専門的な特別支援教育を実施しています。 社会性を学び、生きる力を身につける、翔和学園(旧ステップアップアカデミー) 翔和学園は「社会性」を学ぶ学校です。この「社会性」を縦糸に、「生活の質を向上させる」ことを横糸にしてカリキュラムは組み立て showa-gakuen.net

その2つ目の学校が「長野翔和学園」です。

学園長の伊藤寛明先生とは、もう15年以上の仲です。

 発達障害を持ち支援がなかなかうまくいかなかった。
 高校でも見捨てられた。
 そんな生徒さんたちが、翔和学園には集ってきます。

 「絶対に見捨てない」
 「人類の全員が見捨てても、私たち職員はあなたを絶対に見捨てない」

 そんな気概が全職員から伝わってくる素晴らしい学園です。

 生徒さんたちは18歳以上の青年です。非常に難しいバックグラウンドを抱えてしまった生徒さんもいます。

 その子たちに必要なことは

 「青春時代を取り戻す」

ことです。

 冒頭の写真は、専門的な大工さんの手を一切借りずに、生徒さんたちが「建築」した東屋です。
  今年は、ここをベースに「フェス」をやるとか。

 このような素晴らしい学校があることを多くの方にもっともっと知って欲しいと思っています。

 ぜひH Pなどご覧ください、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?