見出し画像

海外暮らしから帰国して2週間で家を買った

内見一軒目で購入決断しましたw

前提

  • 2020年9月頃〜2023年8月末までバンコク在住。

  • 妻の駐在にくっついていったいわゆる駐夫。フルリモートで日本の会社員をしてた。

  • 8月末の帰国時は事前にweb内見で賃貸物件決めた

家を買うに至った動機

いろいろあってそれぞれ職場まで片道40〜50分のエリアで賃貸。まあそんなもんだろ、と高を括っていたが…

  1. フルリモート経験者の自分と駐在の運転手生活に慣れてしまった妻(羨ましすぎる)の我々にとって満員電車片道40〜50分の通勤は耐え難いストレスになっていた

  2. 通勤時間のロスで家族の時間がタイ在住時より著しく減った。リカバリー方法がない

  3. 妊娠しており、保育園フェーズになったとき、ふたりとも出社していたらお迎えでつむのでは

  4. 今の物件に長年住むイメージがわかない

という結論にいたり、物件を探すにいたったわけである。

インターホン壊れててクソofクソ物件だったのも萎えたりしたわけで…

希望要件

  1. ドアtoドアで30分以内必須

  2. いずれかの主要駅にアクセスよし

  3. 3LDK(リビング・夫婦寝室・子供部屋・仕事部屋を想定)

  4. 日当たりよし

  5. 周囲が買い物しやすい

物件購入で相談した相手

初期はさいたまいじりのネタアカウントだったが、気付いたら不動産仲介ガチでやってた https://twitter.com/sunde_saitama に相談。埼玉紹介されるのかなあ…と思ったら普通に都内の物件紹介されたw

んで内見にGO。

内見当日に申し込みした

妻が体調悪くリモート参加という状況下で内見。あ、もうここっす。ここしかないっす。これ以上の物件多分ないっす。なんで申し込んでおさえちゃってください。と帰りがけにお伝え。んであれよあれよと銀行仮審査〜本審査、売買契約と進んだ。

妻はリアル内見できなかったけど、あなたが気に入ったなら、ということで了承(優しい)。後日妻も内見に行ってテンションしっかりあがってたからよし。

検討〜入居までのスケジュール感

  • 2023/08/23 本帰国〜ホテル泊

  • 2023/08/24 賃貸住まい開始

  • 2023/09/02 あれ、おれたちここで生活してくの無理じゃね…?と気付く

  • 2023/09/10 内見&申込み

  • 2023/09/11 住宅ローン仮審査複数打診

  • 2023/09/18 売買契約

  • 2023/10/02 本審査承認

  • 2023/10/21 銀行で最終申込み

  • 2023/11/02 決済・鍵引き渡し

  • 2023/11/03 引っ越し

さんきゅーすんで

実現できたこと

  • 職場まで妻:ドアtoドア20分!自分:自転車15分!

  • 家の近隣にスーパー、ドラッグストア等あり

  • 家の近隣に保育園、小中学校あり

妥協したこと

  • 日当たり。西向きだけど結構日が入るからよしとした

  • ハザード。10階以上なので津波等来ても耐えられはしそう

金利はどうしたか

変動金利一択。パーセンテージは内緒

団信どうしたか

それぞれ8大疾病つけた

初めての物件購入で思ったこと

  • とにかく立地は大事。駅遠もだめだし主要駅から遠いのもだめ。

  • 通勤時間は無駄。時間を買え

  • 賃貸は家賃掛け捨て。結局払い続けるなら物件が残るわけだし、購入したほうがいい

  • 我が家の生活においてゆずれないものを認識できるきっかけとなった

旧近所のおキャット様。かわいい

新居、多幸感がやばい

決済直後でテンションバク上がり中夫婦

家への愛が日に日に増加していく!!!!

自分の家というのは、おれ、家を持ったんだな、という賃貸では味わえない感慨深いものがあります。ずっと我が家にいたい。抱きしめたい、家を。毎日愛でたい、家を。知り合い全員を家に呼んで我が家自慢ツアーをしたい。

食器に目覚める

全く食器に興味がなく、ニトリのお椀でいいよね民だったのが、丁寧な暮らしを実践すべく、ペロペロと一つ3,000円の器を買ったりするようになった。(自分にとって)良い家には良い食器がにあうんだぞ。

なんか青くていいやつ

Alexaでスマートホーム化し始める

電気を消してからベッドに入る。エアコンをリモコンで都度都度操作する。これ、自動化まじで楽。ベッド入ってからAlexa、電気消してで消灯。超楽。エアコンも消すの声かけでOK。まじ楽。楽すぎてリビング・寝室・仕事部屋にAlexaとかEcho Popが計3台。

クッソ高いソファとベッドを導入した

①エアウィーヴのx0万のキングサイズ!!!やばい!!!のうえにパシーマ!!!むっちゃ気持ちいい!!!!!ベッドからでたくない!!!!!

②NOYESのソファx0万!!!!!たけえ!!!!けどめっちゃきもちいいいい!!!!ソファと一体化しちゃうううう

オットマンだけニトリ

職場まで電車1時間が自転車15分になった

たまの出社にサクッと15分。最高最高最高!!!

まとめ:家買うならsundeに相談したほうがいいよ

sundeに出会わなかったらこの物件に出会えなかったし、この物件を紹介してくれたsunde南さんに感謝。俺一人だけでも南さん胴上げしたいよね。そんなわけでsunde、とってもいい不動産屋さんです。不動産購入で悩んでてここまで読んでくれた方はぜひsundeに相談してみてください。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?