見出し画像

NEMのCatapultとは?わかりやすく説明

こんには、チープマン(@Zaif_invest)です。今回はそろそろ公開されるだろうNEMのカタパルトについて復習していきたいと思います。

カタパルトとは?

簡単に言うと、大型のアップデートで新しく機能を拡張するということです。
これが実装されるとNEMが土台から生まれ変わります。

カタパルトってなにがすごいの?

様々な機能が追加されるんですが一番注目されているのは、処理速度の向上です。
なんと毎秒4,000件の処理能力があるとのことです。この数字だけでは凄さが伝わらないと思うので、他の通貨と見比べてみましょう。

・Bitcoin(ビットコイン)毎秒14件
・Ethereum(イーサリアム)毎秒15件
・Ripple(リップル)毎秒1,500件
・Visa(クレジットカード)毎秒4,000件
・NEM(ネム)カタパルト実装後 毎秒4,000件

どうですか?かなり凄い処理能力だと分かっていただけると思います。ビットコイン、イーサリアムと比べると約260倍、リップルと比べても2.6倍です。さらに、世界的に使われているクレジットカードのVisaとほぼ同じ処理能力というのも驚異的ですよね(笑)

イーサリアムの上位互換?

イーサリアムの最大の特徴のスマートコントラクトがNEMでもできるようになります。

スマートコントラクトは?
デジタルに表現される資産を予め定められたルールに従って自動的に移転させる仕組みのこと

いつカタパルトされるの?

当初は2017年の夏頃の予定でした。ですが延期になり今のところハッキリとは決まっていません。今年以降に実装されるということらしいです。

まとめ

カタパルトとは、NEMの機能拡張の大型アップデート。

カタパルトにより、処理能力の大幅向上。

これさえ覚えていれば大丈夫です!!!

ZAIF取引所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?