見出し画像

素早く判断して瞬時に動けるためには、身体と心をゆるめて柔軟性を高めておく必要がある(月イチボイトレ部)

913日目。

昨日の夜は、月イチボイトレ部。
ボイトレ部では、4/5(金)夜に阿佐ヶ谷のヴィオロンというところでイベントをやることになってて、その準備や打ち合わせなど。

なかなか面白くなりそうなので、ご興味ある方は予定を空けておいてくださいね。

昨日はそのイベント準備の一環として、身体を緩めるストレッチをペアでやったり、深いところから声を取り出す発声をやったのがとても良かった。

一昨日の全社イベントの緊張がまだ残っていたのか、昨日の仕事中はなんだか心身ともに固まっていて軽やかに動けてない感じがしていたし、それが肩こりとして身体の症状にもあらわれていたんだけど、ストレッチをしたり、身体に声の振動を響かせたりしていくうちに、やっとゆるんでほどけていくのがわかった。

あくびが出て眠くなってぽけっとしてきたのはゆるんだ証拠。

特に心(気持ちとか考え方とかモノの見方とか)に緩み(アソビ)がないとキツイよね。

人の反応にいちいちビクビクして更に自分を固めてしまって動きがにぶくなったり、一方的なものの見方しかできなくて新しいアイデアや別の方法を見つけることが難しかったり。

素早く判断して瞬時に動けるためには、身体と心をゆるめて柔軟性を高めておく必要があるんだなぁと改めて。

*

今日の写真は、今朝の空。
東京地方は、今季初?の最低気温がマイナスだった。乾燥がひどいのとそろそろ花粉が来ているので、マスク必須だわ。

この記事が参加している募集

スキしてみて