見出し画像

国技館で相撲観戦〜浅草三社祭〜隅田川ブルーイング

665日目。

昨日の午後は、生まれて初めての相撲観戦。
国技館にはダライ・ラマ法王が来日したときに行ったことがあるけど、お相撲を観るのは初めて!

両国駅ホームより

両国駅を降りたところから、お相撲一色でちょっとテーマパークに行くみたいな感覚?ワクワクが高まる。

横綱といえば千代の富士

テレビ桟敷では子供の頃から父親の隣でずっと見てたんだけど、ルールなんかはなんとなくわかる程度。

話には聞いてたけど、本当に親方たちが入場券のもぎりをやったり売店で売り子やレジをやったりしててびっくり。

ちょっと早めに来た方がいいよ~って言われてたので、14:30くらいに到着して、まずはちゃんこを食べに地下へ。

熱々で美味しかった〜!
お腹を満たしたところで、お次は相撲博物館。歴史や過去の国技館の模型なんかも展示してあったけど、やっぱりウルフこと千代の富士の化粧まわしとか見られてテンション上がったw

最後の方に飾ってあった御幣や榊などを見て、そうだった、お相撲って神事だったんだよなって改めて認識。

その後は、一階と二階のお土産屋さんやお茶屋さんの辺りをぐるっと見学。
お弁当買ったり、お土産(力士紅茶・勝ちの種・力士フキダシフセン)を買ったり写真を撮ったりしているうちに、中からの歓声がどんどん大きくなって来た!

貴景勝弁当
とビール

土俵入りの直前に着席。
今回はなんとマス席正面西側というとても見やすい席だったのだ(チケット取ってくれた方ありがとうございます!)

オペラグラスや、超望遠レンズなんかも駆使して土俵入りから中入後の取り組みを観戦。

誰が対戦しているのかとか、決まり手とかもまったくわからないけど、立ち会いの呼吸を会場中で見守ったり、際どい勝負なんかはみんなで一喜一憂したり、近くの人の大きな掛け声にびっくりしたり。

なんだか全く知らない人同士なのに一体感があって、これがライブの醍醐味だよなぁって思った。

夢中になって観ていたらあっという間におしまい。わー、楽しかった〜!

*

ものすごい人で両国駅が混みそうだったのと、ずっと座ってたので動きたくなったのと、浅草は三社祭だよ、と聞いたので、散歩がてら両国から浅草まで隅田川沿いをてくてく歩いてみた。

隅田川テラスを20分くらい歩いて吾妻橋まで。吾妻橋を渡ったら、ちょうどそこにお神輿が現れた!

5分くらいだったけど、もみくちゃにならずに見られてちょっとラッキー♪

*

そのあとは、吾妻橋を戻って隅田川ブルーイングへ。

ここでしか飲めない「さんむRED(いちご)」「豊田AMBER(ほうじ茶)」「墨田WHITE(パンの耳)」を飲み比べ。

たくさん歩いて汗をかいたので、ビールが美味しかった!

いやー、半日たっぷり遊んだので満足満足。

*

今日の写真は、吾妻橋から見た墨田リバーウォーク。