見出し画像

2024年になってはじめたこと。


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です😊


今回はタイトルにもある今年に入ってはじめたことについて書いていきます。


はじめたこと①


まずひとつめは『テニス』です🎾
体育の時に少しだけやった?くらいの記憶しかない超初心者🔰


やるきっかけとなったのはパートナーが元々テニスをやっており、久しぶりにやりたいという気持ちがあったみたいで誘われてはじめました(^^)

はじめてやった日は1月2日。
市の運動公園にある壁打ちに行こうとなりましたが、お正月休みで空いておらず🥺
近くの緑グラウンドという土のグラウンドで自由にラリーを行いました!

その後壁打ちが開いている日に行き、はじめての壁打ちを!

上手くラケットに当たらなかったり、思ったところに飛ばなかったり、なかなかラケットとボールと仲良くなるのは難しいなと感じます😓
今まで道具を扱うスポーツを体育以外でやって来なかったので難しい!笑

そんな中でも何度も練習したり、何回も足を運んで練習するうちに回数をこなせるようになったり思ったところに球を飛ばせたりと楽しさがどんどん増えていきます♪

はじめてのグリップ巻き巻き


更にはテニスコートを予約して2度ほど対人でテニスをした事で壁打ちの時とは違うテニスの楽しさを感じる事ができています!

今後はもっと対人でラリーができたり、サーブもできるようにして試合で1ゲームでも海時さんから取ることが目標です❤️‍🔥


はじめたこと②


2つめは『ヴァイオリン』です🎻

昨年11月末に「弦楽器工房ポコアポコ」さんにご縁があり伺わせていただきました✨


今までオーケストラを聴きに行ったり、音楽がモチーフのドラマを見たり、オーケストラの音楽をYouTubeで聞いたりはしていてずっとやってみたいという願望はありました!
ヴァイオリンやチェロ、管楽器や木管楽器などいろんな楽器を触ってみたい!という気持ちがずっとある中での素晴らしいご縁でした☺️


初めて生のヴァイオリンを見してもらい、更に触らせてもらい音を出した時は感動しました✨

弓の持ち方を教えてもらってます
はじめて音を出した時の感動✨

ピアノを主にやってきていますが、ピアノは鍵盤を押せば誰でも音が鳴らせる楽器です🎹
でもヴァイオリンは楽器の持ち方だったり、弓の弾き方、引く強さなどで音がキレイに出なかったりします。
音が出た時は体と一体になって出ている感じがありヴァイオリンの振動も伝わりすごく面白いなと思いました😊


そこから習って弾ける様になりたいと思い、先生を紹介してもらいました🎻
2月頭にお試しレッスンをして3月から本格的にレッスン開始!

お試しレッスンでは楽器の持ち方を丁寧に教えてもらい、音を出し、最後は先生と一緒に一曲弾くという経験をさせてもらいました。
正しい持ち方をすると安定感が違いますし、弓のブレも少なく弾けるので音が安定している感じがしました😊

3月からのレッスンがとっても楽しみです♪
目標は大きく「オーケストラで弾くこと」!!
ピアノは基本1人で演奏するものなのでいつかはみんなで演奏してみたいなという気持ちがあったのでやってみたいと思っています!!

レンタルさせてもらったヴァイオリン🎻


大人になり新しい事を2つもはじめるとは正直思っていませんでした。
それでも新しいことをするのはワクワクとドキドキがあり、新しい発見があり、更にやりたい事が出てきて楽しいことばかり🤩

幾つになっても挑戦し続ける自分でありたいなと思います😁


ここまで読んでいただきありがとうございます!
よろしければいいね、フォローお願いします!

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?