見出し画像

涼しいを幸せと言い換えてみる

2023年の、秋分の日に。

ゆきふる

秋の訪れは、まるで年に一度の大セールのよう。

夏の熱さが「半額!」となり、涼しい風が無料で付いてくる。
このセール、誰もが待ち望んでいたはずだ。
なぜなら、この涼しい風には、特別なプレゼントが隠されているのだから。

それはほんの些細な、幸せという贈り物。

私、1人の20代の会社員。

毎日の仕事に追われ、涼を求めて冷房をガンガンにする日々である。

しかしある日、窓を開けた瞬間、外から吹き込む風が私の心をくすぐった。
それはまるで、長い間放置していたSNSのアカウントに「いいね!」がついたような気分。

「涼しい」と「幸せ」。

一見、関係のない二つの言葉。
しかし、ちょっとだけ考えてみてほしい。

涼しい風が吹くと、私たちは一瞬、日常の喧騒から解放され、心地よさのようなものを感じる。
それはまさに「幸せ」そのものではないか、と。

この秋、私は新しい「幸せ」の形を見つけた。
定義した、のほうが近いかもしれない。

それは、冷房の涼しさよりも、自然の中で感じる涼しさ。
この涼しさは、心の中に「幸せ」という名の風を運んでくる。

風。

私たちは、この風を感じることで、日常の喧騒から解放され、心地よさを感じることができる。

さてさて、ここで問題である。

冷房と、自然の涼しさ。
どちらが「幸せ」を感じるための最適な方法だろうか。

答えは、人それぞれだ。
しかし、いまの私にとっては、自然の中で感じる涼しさが、より最適な「幸せ」を感じるための方法だと思うのである。

さらに、この涼しさは、私たちの心をリフレッシュする効果もある。

夏の暑さで疲れた心と体を癒し、新しい季節に向けてのエネルギーをチャージしてくれる。

秋って、そんな季節なんじゃないかな、と。

この涼しさは、まるで自然からの贈り物のよう。
私たちは、この贈り物を受け取ることで、新しい季節に向けての準備を始めることができる。

また、この涼しさは、私たちの五感を刺激する。

秋の風が吹くと、木々の葉が色づき、秋の花が咲き始める。
この美しい風景は、私たちの目を楽しませてくれる。
さらに、秋の風が吹くと、さまざまな香りが漂ってくる。これは、私たちの鼻を楽しませてくれる。

このように、秋の涼しさは、私たちの五感を刺激し、心をリフレッシュする効果がある。
これは、まさに「幸せ」そのものだと言えるのではないだろうか。

最後に、私たちがこの秋を迎えるたびに、自然の中で感じる涼しさを大切にし、その中で「幸せ」を見つけることができたら、何よりも喜ばしいことである。

それが、私たちの「涼しい」であり、「幸せ」であることを、ほんの少しでも、感じてほしい。

今日、一回でも立ち止まって、風に吹かれてみませんか。

そうやって今日も、生きてみようじゃん?

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?