見出し画像

10年前試着室で絶望した自分に伝えたいダイエット・ボディメイクする前に知っておいてほしいこと

10年前のダイエットを決意した自分にも、今現在、正月太りしちゃったしダイエット仕切り直しやな、、、と打ちひしがれてる人にも、そもそもダイエットしたいけど続いた試しがないですブフォwww(と茶化しながら、心の底では続けられない自分に憤りと悲しみetc…ネガティブな感情を燻らせているような)人たちに伝えたいです。

要は、理想の体型・じぶんに向かって何かしらの行動をしていたり意識が向いている人、全員に伝えたい

”いまの自分”に自信が持てなかったり絶望したりイヤだと感じるそのネガティブな想いという混沌とした感情でぐちゃぐちゃなのは分かる。

でも、その「情動」を一旦横に置いて、ちょっと頭を使って「戦略的に」ゆこう(戦略的って言ってみたかっただけw)。

大丈夫、「戦略的」とか、「論理的に」っていうのがニガテだとしても、できます。

何故なら情動にふりまわされてきた私も、10年かけてここまで来れたから笑

でも痩せたい人、理想の体型・じぶんを手に入れたい人たちは「いまの今そうしたいんや!!!10年とか無理ゲー(怒)」って感じだと思うので(私もそうでした)笑、タイトル通り10年前の自分に伝えるつもりで、ちょっとショートカットできる”急がば回れTips”をお伝えします。


必要なプロセス

ダイエット・ボディメイクに必要なプロセスは、ざっくり分ければたった3ステップ。

①現状把握
②ゴール設定
③行動
(STPDサイクル:See/観る、Think/考察、Plan/計画、Do/行動)

もちろんこの3ステップの中身は、濃ゆい。
濃ゆいんだけど、大枠としてこの3ステップが必要なのね、って思ってもらえればOK。

その他のサイクルについて見てみたいって人は、下のリンクからどうぞ。

ではここから、それぞれのステップについて。

現状把握(STPDのS)

わりと初っ端からしんどいぞ♡笑

何故なら”観なきゃいけない”から。

いまの自分の状態を良いことも悪いことも含め、ぜんぶ、真正面から直視しなきゃいけない。

特にダイエットする!なんてときは良いことなんて、ほぼほぼ0に近くてむしろマイナスでしょ?

現状を直視するってしんどいのです。痛いんです。でもやらなきゃ変わらない。

ようこそ、勇気を振り絞る第1ポイントへ。

でも大丈夫、観てしまえば何をすべきか分かるから。そして一歩、また一歩と確実に変わってゆけるから。

で、具体的に何を観ていくの?ってところが気になると思うんだけれども、次の3つくらい把握できればOK。

①いまの体重、体脂肪、体型(数字だったり可視化できる情報)
②いまの自分で感じている感情だったり、セルフイメージ(自分自身をどう捉えているか)の把握
③何がイヤなのか?ツラいのか?という感情に対する深掘り

①は簡単。②はちょいムズ。③は慣れるまで大変かも。

だけど大丈夫。
何度も言うけど大丈夫。
やってくうちに慣れるし、気づいたらできるようになります。

②と③はわりとリンクしているので、鏡の中のじぶんを見て感じた感情とか、街中のショーウィンドウに映るじぶんを見た時の感覚、痩せてる人を見た時に感じる自分の感情etc…感じたこと全てに対して「なぜ?なにがその感情にさせているの?」と自問自答してみる。

そして大事なのは、感じたこと、感情、自分に対しての問いに対する答えに、良い悪いのジャッジを加えない

あくまでも、感じている事実だけを観察。

全くもってやっていることは、マインドフルネス瞑想でやることそのもの。

以上、これらが「現状把握」の作業。
しんどいかもしれんけど、大丈夫!できる!!!

ゴール設定(STPDのTとP)

さあ、しんどい「現状把握」の次はクリエイティブな楽しいお時間です。笑

”現状”は分かった。じゃあ、どうなりたいの?を考える。

ここで先に大事なことを伝えておきます。

「現状把握」の作業で「いまの状態」は理解した。把握した。

だけど、もうこれからのプロセスではそれらは関係ありません。
(そんなの関係ねえ!×3、はい、オッパッピー!←通じる人、同世代w)

この「ゴール設定」の段階において、把握した「いま」の状態も、これまでのダイエットが続かなかった、とかそういう「過去」も、ぽいっと捨ててください。

時間っていうのは、どんどん流れてます。

どっち方向で?

うん、未来から

大体の人は、過去から現在、未来という流れかもしれない。
過去がああだったから、今がこうで、じゃあその流れで未来はそうなるだろう、って思ってる人が多いかもしれない。

でも、このプロセスにおいて逆にしてください

つまり、未来から時間が流れている。そう思って。全部腑に落ちなくても良いので、「へ〜そうなんや〜」程度でまずは思っといて。

ざっくりいうと、「今」この記事を読んでいる「現在」って、あと10分後には「過去」でしょ?

逆に、10分後の「未来」って、10分後には「現在(いま)」でしょ?

じゃあ、未来から時間って流れてそうじゃない???

全部わかりきらなくて良いです、今は時間の流れの話ではなくて、ダイエット・ボディメイクに必要な「ゴール設定」の話なのでw

で!ですよ。

「ゴール設定」は何すんの?って話なんですが、やることは単純です。

①体重、体脂肪率、体型の最終目標を決める(目安でOK)
②最終目標を達成して、何したい?どんな活動したい?を考える、決める
③どんな精神状態でいたいか?を考える、決める

総合して、「どんなじぶんになりたいか?」を決めてください。

そして大事なのは「〇〇でなければならない」ではなく、「したい」という願望ベースで。

さらに言えば、嬉しいとか、楽しいとか、ワクワクうきうきと言ったような、プラスの感情ベースで。

決めれば、そうなる。少なくとも決めれば、変化は生まれるんです。

脳科学的にもそうなのです。

まずは、過去も現在も関係なく、どうなりたいか?どうしたいか?どうありたいか?を考えてみてね。

ちなみにこれは絶対的なものではなくて、時間が経ったり、行動していく上で気持ちも変わってくるので、変えたくなったり、意図せずして変わっちゃったりしたら全然そっちにシフトしてOK!

柔軟にね。

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

行動(STPDのD)

「ゴール設定」が完了したら、あとは行動するだけ!なんですが。

やること多すぎるよねえ。多すぎて迷子になりそうだよねえ。
しかも調べたらいろんな情報が出てくるからさらに迷子になるよねえ。

だからあえてイージーに、行動とは、をお伝えします。

(生活)習慣を変えていく

「げ。」って思った人〜笑
正直に手あげてくださいーい。笑

良いんです、「げ。」でwww

フツー、「げ。」ですwww

だって人って変化をイヤがる生き物だし。変化しないほうが楽だし。

でもね、慣れると「げ。」にならないんです。
変化することが当たり前になってくる。

(生活)習慣を変えていく、ってどうしたらええねん、多いやん!!!って思った人のために敢えて、ダイエット・ボディメイクで主要な要素になってくる2大項目をお伝えします。

食事と、運動。

「げ。」って思った人、大丈夫。「げ。」だから、マジでwww

この2つについて話していくと量が半端なくなっちゃうんで、詳しくはまた別の記事で書くとして、どう変えていくのかっていう大枠の部分だけ伝えておきます。

まずやるべき行動として、”食事と運動の習慣を見直す、変えていく”わけです。

さっきの「ゴール設定」が大ゴールだとしたら、今度は「健康的な食習慣、運動習慣を身につける」が中ゴール。

中ゴールを決めると、じゃあどんな習慣が健康的なの?と考えるようになりますね。

わからなければ調べたくなるだろうし、調べて知った「健康的な食習慣、運動習慣」が分かったら、それらを叶える行動をしていくだけ。

ただ。あとはやっていくだけ、っていうのは簡単w

実際にやって、それを続けて、歯磨きと同じレベル(もしくは近いレベル0の習慣にするまでは、ちょっとお時間いただきます。

お時間いただいちゃうので、継続が苦手な人でも安心できる方法をお伝えしておきます。

続けるのが難しいのは、成果を感じづらいからかもしれない。

成果を感じづらいのは、一気に色々やりすぎているのかもしれない。

一気に色々やりすぎて、実はできていて成果も徐々に出ているのに、できていることもあるのに、それを見落としてできていないことにフォーカスしているのかもしれない

と、いうことで。
こんなことをしてみるのはどうでしょう?

変えていく行動をリストにしたりして明確化する。
明確化したらタスク化していく。

リストができたら、まずは1週間ごとに1つのタスクをピックアップしてやってみる。

例えば、食事を変える場合、今週は口に入れたものをとりあえずメモしていく(メモがしんどいなら食べる前に写真を撮って何を食べているかを意識する)といったように。

先が長いように感じるかもしれないけれど、続けるためには小さなことで成功体験を積んでいくのが効果的

急がば回れ。

できたら、1つだけなんだからできて当然、って思うんじゃなくて、「わーよくやったわ、じぶん!」って褒める。褒めるのが難しければ、とりあえず、「うん、1週間できたな、よしよし」って思っとく。

そうやってじぶん自身がやり遂げたことも、ちゃんと観て理解していく。

一気に全部やっちゃうと、あれもこれもわあああああ!!!って、ヒッチャカメッチャカになってぐちゃぐちゃになり、面倒になり、結局やらなくなるので、ここは地道にシンプル is ベストの方式で参りましょう。笑

行動についての記事も併せてどうぞ♡


コツは、STPDサイクルをまわすこと

やることはシンプルです。

①現状把握
②ゴール設定
③行動
(STPDサイクル:See/観る、Think/考察、Plan/計画、Do/行動)

いままで見てきたことをやるだけ。

あとは場合によってPDCAサイクル使ってみたり、冒頭でシェアしたフレームワークを適用してみてください。

とにもかくにも、「現状はどうなのか?」、「どうしたいのか?どうなりたいのか?」という現状把握と、ゴール設定が大事です。

例えばの話、どこかに旅行行くぞー!ってなった時、行き先(ゴール)決めますよね?

で、行き先決めたは良いけど、行き方ってたくさんあるけど、飛行機使うのか、新幹線なのか、バスなのかって、「今いる場所」がわからないと選べないですよね?

そゆこと。笑

都度都度、行動する前に現状把握とゴール設定、それができたら行動、そして、またある程度先に進んだら、現状はどうか、行き先は?と確認してゆくのです。

地道な作業。最初の一歩は試行錯誤でなかなか軌道に乗りにくい。

だけどこれが一番、遠回りなように見えて近道です。

①現状把握
②ゴール設定
③行動

このSTPDサイクルをまわしまくるのがコツ。

10年前、試着室で一番大きいサイズのデニムさえ履けなくて、マジで泣きそうになった私。

悔しい、恥ずかしい、痩せないと着る服がなくなるんじゃないか、でも痩せられないんじゃないかという恐怖。

混沌とした感情を抱きながら、運良くご縁があってサポートしてくれたエステティシャンの方に出会えたからこそ踏み出し始めたダイエットの一歩。

だけど、この方法知ってたら、きっともう少しイージーモードで進めたんじゃないか。

この方法を知っていたら、アイルランドにいる時に栄養失調による減量からの摂食障害は経験しなかったんじゃないか。
(詳しくは自己紹介の下記の記事で)

そんなふうに思う。
(ま、その経験があるからこそ、今があるんですが。笑)

そんなふうに思うからこそ、今日はこの記事書いてみました。

必要な人に届きますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?