見出し画像

岡田式静坐法を始めました

なんて久しぶりのnote✨✨

こんにちは。レベル56のyukiです。

なんか、書かなきゃ書かなきゃと、noteが負担になってしまいご無沙汰してしまいました。

少し前から気になって、本を読んだり、YouTubeを観たりして独学で始めた

「岡田式静坐法」

岡田虎二郎という方の考案された丹田呼吸法です。正座、ではなく静坐と書きます。

50代後半に入り、ある日ふと思ったことがあります。

あれ?私息するのが下手なのかな?

すぐ息が切れるし、なんとなく酸欠な感じがするのです。肺を強化する運動をネットで調べても、これといったものが見つかりません。ところが、出会いはふとしたことから始まります。毎週、市内のお寺に坐禅会に行っていて、寺関連のYouTubeをよく観るのですが、そこで紹介されていたのが「岡田式静坐法」だったのです。これ、やってみたい!と思ったのでした。

ネットで情報を調べたり、本を購入したり、YouTubeを観たりして、独学ではじめましたが、すぐに出来る様になるわけはありません。溺れそうになりながら、それでも挑んでいくのでした。果たして、上手く出来るようになるのか?!

次回に続く。

#50代 #元気  
#健康
#呼吸法 #坐禅 #静坐
#岡田式静坐法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?