見出し画像

5・調味料 g ( グラム ) 計量で、時短レシピ   【 牛丼 】


笑顔あふれる食卓が増えれば!

と、いう思いから、今までの経験を生かして
調味料のg ( グラム ) 計量、簡単レシピを書かせていただいています。

※ 《 調味料のg ( グラム ) 計量 》の説明は
↓に分かりやすく説明してあるますので、ご覧ください。

https://note.com/yuki_cocoro22/n/nb871c942eef7

2回目は 【 牛丼 】です。

牛丼は調味料、食材を鍋に入れて、煮ていく料理なので、
今回は “ 鍋 “ をはかりにのせて、
“ 鍋 “で計量していきます。
これだけでも、かなり時短になります!

【 牛丼 】2人分

画像1

《 作り方 》

1、食材の下準備をする。
2、デジタル計りに鍋を置き、調味料を順番に計っていく。

画像2

3、2の鍋に玉ねぎを入れ、火にかけ煮立たら中火にして5分煮る。
4、3に牛肉をほぐし入れ、煮たったらアクを取り、
  弱火で10分煮込んだら出来上がりです。
  お好みで、紅生姜を添えてください。

memo

・牛肉は少し脂が多いものを選ぶことをオススメします。
 ( 脂の甘味が出て、お肉も柔らかいです。)

・レシピは2人分です。
 ご家族の多い場合は、【 あなたの分量 】に、
 2倍、4倍にした分量を書いたおくと、便利です。

・前回も書きましたが、ここに載ってる分量は
 目安だと思っていただいて、
 砂糖を足したり、減らしたり数回調整をして
 あなただけのレシピをよかったら作ってくだい。
 そのレシピが、お子さんへ、お孫さんへと
 代々受け継がれていく
 『あなたの家のレシピ』
 に、なったら嬉しいです。

・作り方の分かってみえる方は、枠の中だけ保存して
 冷蔵庫にはる、ファイルするなどして手元にあると
 便利だと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでくださった皆さまが、今日も素敵な1日でありますように✨

yuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?