見出し画像

《創作交換日記》 昨日出会ったあの子を稽古場にお誘いすると。

創作交換日記「今日もぼちぼち」
絶賛沢山対話したくなっている、宮脇有紀(@YukiMiyawaki)です。


11月の単独ソロに向けて、ぼちぼちペースでリサーチと稽古を重ねているのですが、稽古場でおひとり様が寂しくなる時も多々。
それで今日は、松本奈々子さんオススメの"何かをお誘い"してみて心身ほぐしてみました。

奈々子さんは2020年に描いた河童殿をお誘いしていましたが、私は昨日近所の商店街で出会いたてホヤホヤのあの子を稽古場にお誘いしてみました。

お誘いしての稽古の動画、こちら。

元々、言葉にしようと思ってた訳ではなく。
あの子を思い出しながら、動いてみるってことをすると、ちょっと対話になったり、勝手な物語になったり。
ただ溢れてくるものだけで心身ほぐれた感覚になりました。

終わってからは何故か、全然違う時に出会ったあの子達のことを思い出した感じがして。
あ!これが奈々子さんが言ってた忘れたころに巡って踊れることに、また違った方向から通じてるかもって思えました。

踊る相手は、山と踊ったり、電柱と踊ったり、腰の曲がったお婆さんと踊ったり、あとはシャーロックホームズみたいな物語の登場人物とかも。想像上なのでいろいろお誘いできます。踊り相手のものやひとや動物植物について文字や絵でかき起こしておくと、想像しやすいし、あと忘れたころにもそれを辿って踊ることができるのでおすすめです。

前回の日記「2020年の河童と踊った日」 一部抜粋

今日は動画もあるので、本文は少なめで。
帰り道にだいぶ雨に打たれたんだろうあの子に「ありがとー!」を伝えてして、お家に帰ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?