見出し画像

3DプリンタでCDのブックレットが飾れる行燈を作ってみた

かつては100万枚売れたというCDも、今やすっかりコアなファンのコレクターズアイテムとなってしまいましたね。サブスクリプションは便利ですもの。時代は変わるものです。
ですが、私は推しの新譜は未だにCDを購入しております。アートワークを見るのも好きですので!

なので、前回作成した行燈を基に、いっそコレクションとして手軽に飾れるようにしてみました。
その備忘録です。


①構想を練る

まず手書きで雑な設計図を書きます。書き直してこれなので、元は推して知るべしというやつです。

CDのブックレット(120mm×120mm)が入る上に、私が所持している3Dプリンタの最大印刷可能サイズ(140mm×140mm)以内に収まるようにします。
脚を付けるとギリギリでした。でもデザイン的に脚付きの方が好きなんですよね。仕方ない。

今回は蓋と底に出っ張りをつけて、ブックレットが倒れないようにしました。側面との余裕幅は6mmあるので、ブックレットがそこそこ分厚くても大丈夫ではないかな、と思います。
好きだから飾るのに、それで皺がよるのも嫌ですしね。ゆるめにしています。


②3DCADでデータを作る

データをサクッと作ります。
Autodesk Fusion360 を使用しています。


③3Dプリンタで出力する

QIDI X-One2 を使用しています。今回も木質フィラメントで出力しました。
レイヤー0.2mm、印刷温度190℃に変更した以外は初期設定のままです。
側面の上側のガイドがちょっとはみ出していましたね。無事に出力できてよかったです。


④組み立ててCDのブックレットを入れる

今回は組み立てる時にカッターで削って調整しました。やすりより白くなりにくいのと、私は刃物の方が扱いやすいので、カッターの方が好きだと感じました。
ちなみにThingiverseにはちゃんと余裕幅をとったものを投稿しています。

組み立てる時に力を入れすぎて折れました。ぺキッと。もう少し簡単に組み立てられるようにしたいところです。次の課題ですね。

組み立てられたら、お気に入りのブックレットを入れていきましょう。

この大変格好良いブックレットは、我が最愛の推しである欧州はドイツのメタルバンド「Powerwolf」のものです。
右側が2021年7月にリリースしました最新アルバム「Call Of The Wild」のものです。Zsofia Dankovaさんが描いたアートワークはとても力強くて素敵ですね。
左側のMatthew Greywolf氏が描いた「Blessed & Possessed」のアートワークも好きですけれども!メインで作詞作曲してる本人が描いただけあって、バンドの世界観とも素晴らしく合っているんですよ。この滲み出る胡散臭さとか黴臭い感じとか!本当に堪らないですね。

この機会にちょっと曲を聴いていただけると嬉しいです。

かっこいいですねぇ

上からも見れるので、最大4つ飾れます。左がHelloweenで右がMemories Of Oldです。
ブックレットは開いて2面使って飾るも良し、1面ずつ飾るも良し、な感じです。
行燈らしく中にLEDライトを入れてもいいのかもしれません。特に意味はないのですが!


おわりに

ライブに行けない今だからこそ、推しを身近に感じたい!!!!
(落ち着いたら)Powerwolfはそろそろいい加減に来日しろください、な気持ちでいっぱいです。ライブがとても楽しそうなバンドなので。欲を言えばSabatonと一緒に来てくれないかな。FEUERSCHWANZとでも良いな。

ブックレットを飾れるようにしましたが、120mm×120mmの大きさなら何でもいいので、お好きな写真とかお絵描きしたものとかを入れてもいいですね。

木質フィラメントで出力しましたが、マットな感じのブラックでも良さそうです。ブックレットの鑑賞の邪魔にならなさそう。メタルだと特に。
懐に余裕ができたら、マット系のブラックのフィラメントを購入しましょうかね。

そろそろ安定した職に就きたいところですけれども、社会不適合者なのが見抜かれているのかなかなか…まぁそのうち何とかなるやろ、の精神でいきます。今、何とかなって生きておりますので。


Thingiverseでデータを公開しています。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?