見出し画像

Withコロナで2キロ痩せました。

ここ2ヶ月で、気づいたら体重が2キロ落ちていたんです。

特にダイエットとかしていませんでした。

むしろテレワークが増えたし、よく食べよく飲んでいました。笑

ヨガのペースも週1.2回と変わりません。

なんでだろうって考えていたらひとつ心当たりがありました。

それは腸活を始めたということです。


腸活アドバイザーの資格をとり、自分の身体と向き合って自分に合う食べ物はなんだろうと試行錯誤していました。

そしたら約9年間毎日飲んでた便秘薬が必要なくなるくらい便秘が解消され、身体も心もスッキリするようになりました。

ずっと悩んでいたので、本当に自分でもびっくりしています。


腸活は便秘解消だけでなく、ダイエット、美肌、美容効果、アンチエイジング、ストレス解消、免疫力アップ、集中力アップなど様々あります♪


そんな私が腸活を実践する上で気をつけている食事のポイントをご紹介します。

①食前のもずく

今までもずくなんて沖縄に行った時くらいしか食べたことありませんでした。笑

今となってはないと落ち着かないくらいです。

食べ過ぎもよくないので、3食のうち1食の食前に取り入れています。

よく3個入のパックで売っているのを見かけると思うのですが、私は純粋にもずくだけが入った、味付けのされていないもずくを買っています。

なぜなら、味付けがされているものは添加物が含まれているからです。

(なにより私にはすっぱすぎて苦手でした)

もずくの効果✨
・コレステロールを下がる効果があるので食前に食べることで急な血糖値上昇を防ぐことができる
・食物繊維が豊富なので善玉菌が増え、腸内環境が整う
・美肌効果、シワの予防にも最適


ちなみに酢との相性は抜群で、上記の効果にさらに相乗効果を生み出します!


私が実践するもずくのおすすめの食べ方は、

1、もずく+納豆

2、味噌汁+もずく+卵

です。

1は作るのが面倒な時に混ぜるだけで手軽に食べれます。これに少量の酢を足したり、アマニ油を入れたりとアレンジ自在です。

2はちょっと頑張れそうなときに作ります。味噌汁の具材をもずくにして、仕上げに溶き卵を入れれば完成です。

どちらも簡単で美味しいので続けやすいです。

②毎朝豆乳ヨーグルト

以前も小さい頃から毎朝ヨーグルトの習慣はありました。

しかし、それでも便秘に悩んでいたのです。

腸活を機に変えたのが

動物性ヨーグルトから植物性ヨーグルトへ。


乳酸菌にも動物性と植物性があります。

その中でも、生きて腸に届く乳酸菌は植物性由来のものなのです。

動物性に比べて熱や酸に強いので、腸内でもタフに活動してくれます。

反対に、動物性乳酸菌は死んでいるからといって悪いというわけではありません。

乳酸菌の死骸は腸内細菌のエサとなり活躍しています。

なので私は毎朝豆乳ヨーグルトを食べています。

普通のヨーグルトに比べ、酸味が少なく、豆乳のクリーミーさが感じられます。

好き嫌いはあると思いますが、一度試してみるのも良いと思います。

最初は抵抗あったのですが、食べていくうちに豆乳ヨーグルトに慣れ、普通のヨーグルトが苦手になりました…笑

このヨーグルトに少量のおからパウダー、ハチミツ、ブルーベリーをのせるのが毎朝の習慣です。



今回ご紹介したのはほんの一部ですが、みなさんが少しでも腸活に興味をもってくれたなら嬉しいです。

私はダイエットよりも好きな服を着こなせることに趣を置いています☺︎❤︎

無理なく続けることが1番です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧頂きありがとうございます♡ あなたからのスキやサポートは私の大きな励みになっています♡