- 運営しているクリエイター
記事一覧
Product Manager Conference 2019 Day2ハイライト
SmartHR プロダクトマーケティングマネージャーのshigeです。
プロダクトマネージャーカンファレンス Day2 から、私が参加したセッションの一部をピックアップしてみます。
Day1 はこちらをご覧ください。
PMが学ぶべき、最低限のデータ活用スキルとは 株式会社Hakali 小川 晋一郎氏意思決定のためのデータ活用手順
データはあくまで「コミュニケーション言語」と捉える。解くべき課題は
Product Manager Conference 2019 Day1ハイライト
はじめまして。
SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)の佐々木です。
2018年にSmartHRへ経営企画として入社し、プライシングや新プロダクトの企画などを担当していました。現在はPMMとして、0から企画したプロダクトの一つである「ラクラク分析レポート」という人事データ分析プロダクトのビジネス側の責任者をしています。
▼SmartHRのPMMについては、shige@S
プロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについて聞かれることがしばしばあります。
この記事では、PMMの役割について、PdMとの役割分担に着目して説明をしてみたいと思います。
その上で、PdMとして活躍されている皆さまが、新しいキャリアとしてPMMを検討していただける一助になりましたら幸いです。
はじめに筆者は現在SmartHRという会社で
プロダクトマーケティングマネージャーとはなにか
はじめにこの記事は以下を参考に執筆されています。
What Is Product Marketing? by Dave Gerhardt
Product Marketing Manager vs. Product Manager: Where Do You Draw the Line? by Maddy Kirsch
5 Skills Every Product Marketing Manager