見出し画像

英会話の勉強が続かない…どうすればいい?

英会話でよく耳にするお悩みの多くが

「頑張って始めたのはいいけど、あまり続かない」

英語を話したいのはわかってるのに、英語の勉強が続かない場合、一度立ち止まってみて。

(私は”勉強”という言葉があまり好きでないので、”学習”にここから置き換えます)

ここでは根性が足りない!とかそういったことではなく、そもそも論でのお話。

よくありがちな続かない理由と解決策をご紹介。


・「英語が話せるようになって何をしたいか」があやふや

英語を話せるようになったら、何をしていたいですか?

これの答えがあやふやだと、どこに向かっていいのかが曖昧で、ゴールのないマラソンを走っているような感じ。

”これから英語は必要そうだし、とりあえず学んでおこう”でもいいのですが、何かやりたいことがあるほうが、モチベややる気が続きやすい。

これは私が学生時代に周りを観察していても、目的がある人は伸びが早かったですね。

でないと、途中で忙しくなったりすると、優先順位が低いものは後回しになりがちな人間。ましてや期日もないとずるずるしてしまう。

だからこそ、「なんで英語を話したいか」がはっきりして、それを考えたときにワクワクするものだと続きやすいですね。


・1日に長時間勉強しようとする

さて始めよう!と最初は大体の人が意気込んでいるので、1日に1時間やろうとか、週末は全部英会話づくしだ!とか欲張りがち。

そのお気持ちよーくわかります。だって早く習得したいもんね。

でも誰もが急な予定が入ったり、体調悪くなったり、忙しくなることってありますよね。

そんな時に”明日にしよう...”となり、次の日も1時間出来ないから明日にしようとなり、だんだん勉強時間が減っていき、結局自分に言い訳してやらなくなった日々が続いて今にいたる...なんてこと、ありませんか。

最初は「続けること」を目標にしてみてください。

1日10分から、いや5分でもいいです。
1ヶ月くらい続ける事ができていったら、時間を増やしていく。

習慣になるまでは最初は数分からでOK。

毎日続けることが英会話の肝なんですよ。

焦らず、欲張らずに、まずは気長にやっていきましょう。


・自分の目的にあっていない

英語を話せるようになりたいのに、TOEICの勉強だけしていたり、必死に単語を暗記するだけの学習していませんか? 

「英語で会話すること」が目的なのに、暗記や書くだけ、読むだけの学習していたら話せるまでは程遠いですね。。。

これも実際学んでいる人は気づかない事が多い。

英語を話して何をしたいですか?

一番最初に書いたように、何をしたいかまずははっきりさせてみてくださいね。

TOEICの勉強する必要ないかもしれない。そしたら会話重視の学習に移行してくださいね。


・基礎練せずにいきなり試合に出ている

私はスポーツによく例えるんですが、英会話の「基礎練」をしていないのに、いきなり「会話レッスン=試合」に挑んでいませんか。

スポーツ選手だって、最初は誰でも基礎の素振りやフォームをしてから試合に挑みますよね。

英会話も一緒。

基礎がなくていきなり会話に挑んでも、全く話せず出来ないのは当たり前。

いきなり試合に出て、自分は出来ない...と落ち込んでたらNo no!

まずは基礎をしっかり身につけてみて。

その基礎練はこちらでつけれますよ↓


・思考がネガティブ傾向にある

「やっぱり出来ないかも...」と毎回心配や不安でいるAさんと、「今日はこれだけ出来るようになった自分すごいわ〜!」と前向きなBさん、どちらが早く伸びると思いますか? 

明らかですよね。

どうせやるなら、出来なかった自分でなく、少しでも出来た自分を褒めていくほうが成果が出やすいですし、何より楽しくなってきます。

これはさらっと書いちゃったけど、少しずつトレーニングが必要なところ。

英会話って実は知識を大量に取り込む以上に、自分の考え方をすこーしずつ変えていくだけで成長具合変わってくるんですよ。世に言うマインドですね。

知識<マインドセット のが最初はすごく大事。

もし自分のことで落ち込んでいたり責めていたりしたら、それにまずは気づけるようになるといいですね。


いかがでしたか?

もし当てはまることがあったら、ちょっと変えてみてくださいね。

結構効果ありますよ。

英会話の学習方法に関するご質問はお気軽にコメントへどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?