いまの職場が好きかどうかの判定方法

結論…
転職活動をしてみること

いまの職場が自分に合ってるのか、現状バイアスによってただ努めてるだけではないのか?そんな疑問がある場合は、すぐに転職活動をしてみてください。

他の職場の業務内容や福利厚生など調べてみるとまさに「隣の芝生は青く見える」です!あれもいい、これもいいといったようにとても魅力的に映ることでしょう。
しかし、転職活動をしていく中で他の職場に目移りするばかりではありません。いまの職場、つまり現職のありがたみ、やりがいなどが自然と出てくるのです。

そして転職活動をする中であらためて自分の大切にしたいことが分かります。
具体的には、転職活動ではやりがいを求めていたはずなのに募集要項の年収の欄めっちゃ見てるとか(笑)、残業時間ばっかり気にしてるとか(笑)
そんな自分を客観的に見ることによって、自分が大切にしたいこと、仕事で求めていることが分かります。

ワークライフバランスが整った転職先を探していても、よくよく考えたらいまの職場の方が快適じゃね?と気づいたり、年収が上がるかもしれないけどお金のためにいまの仕事を辞めたいわけじゃなくね?とか、そんなモヤモヤした気持ちがたくさん生まれます。
その気持ちこそが本当に自分にとって大切なことだと私は自分の転職活動で気づきました。

いまの自分に満足しているのか、いまの環境が良いのか悪いのか、そんな気持ちに悩まされた時は是非一度すべてを無くす気持ちで一歩踏み出してください。
転職はリスクはありますが、転職活動はノーリスクです。

あらためて自分を見つめ直しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?