見出し画像

モーニング・ページ

おはようございます!
皆さんには毎朝必ず行う習慣はありますか?

私は毎朝『モーニング・ページ』というものを書いています。
『モーニング・ページ』をご存知ですか?

モーニングページ・・・
⭐︎A4ノート使用
⭐︎毎朝起きたら1番に思っている事、考えている事、
書きたい事を1ページいっぱいにただひたすらに書く
⭐︎誰にも見せるものではないため、脈略や言葉遣いは無視してOK
⭐︎必ず手書き

というものです。
本家ではA4ノート3ページ分書くそうなのですが、流石に忙しい朝にはむずかしいため、自分なりに1ページは書こう!というゆるい気持ちで書いています。

もともと書くことが好きだったのもあり、ノートは割と毎日書いていたのですが、それらは大体夜が中心。
ゆっくりリラックスした気持ちで書くのもとても好きなのですが、何か嫌なことがあった日や、ものすごく疲れている日は書く内容もどこか投げやりでネガティブなものになってしまいがちです。
書いていくうちにどんどん深みにハマって止まらなくなってしまい、気づいたらかなり夜更かしして後悔した経験が度々ありました。

それを朝やるとどうなるか。
私が感じた変化は次の通りです。

⭐︎ポジティブな気持ちで書ける
⭐︎昨日悩んでいたことも大したことないように思える
⭐︎ひたすら書くことで思考のデトックスになる
⭐︎スッキリする
⭐︎愚痴が減る
⭐︎夜にもやもやしていても『明日書けばいいや!今日は早く寝よう』という考え方になる
⭐︎朝早く起きる習慣ができた

主にこの7つですが、もしかしたら自分では気づいていない変化がまだあるかもしれません。
ぜひ、まずは一週間やってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はiPadの『good notes5』というノートアプリにApple Pencilで書いています。
これだと旅先にも持っていきやすいのでこちらもおすすめです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?