見出し画像

変わらないもの、定番な存在


『小さな恋のうた』との出会いは
いとこの結婚式でした

中学1年生のわたしにとって初めての親族の結婚式

新郎(いとこ)が友だちと余興で歌った曲が、
知らん曲やけどなんかめっちゃ良い(笑)
メロディーなのか歌詞なのか、
とにかく歌っていたその曲(小さな恋のうた)
が良すぎて忘れられなくて、
でも、
誰の何の曲なのか全くわからん!!(笑)

学校に行って、わたしは友だちに聞き回りました

うる覚えでサビを歌ったり、あやふやな歌詞を黒板に書いたりして友だちに聞きまくりました

そしたら、仲の良かったさやかちゃんが、『たぶん家にCDがあるでえ』と言って貸してくれました

MESSAGE

沖縄のバンドMONGOL800の
300万枚以上売れた伝説のアルバムです
この中に小さな恋のうたが入っていました

借りた日から毎日エンドレスMESSAGE

歌詞カードなんていらないくらい、
グサグサ刺さってくる言葉

勉強よりもなによりも、素晴らしい友を作る
大切な人は後回し、
そろそろ気づけよおバカさんたち
人にやさしくされたとき
自分のちいささを知りました
忘れるな琉球の心
武力使わず 自然を愛する
自分を捨てて 誰かのため何かができる


緩急のある曲調
ベースから始まるまった〜りした曲や、
走り出しから猛ダッシュする曲、
ピタッと止まるところは止まり、
その反動で次は勢いよく出る

ジャズっ気さえ感じる(わたしだけでしょうか)
南国生まれの音楽が、とても心地いい

人として大事なことを、飾らずに、
ちょっとこっちが恥ずかしくなるくらい
ストレートに歌ってくれる
学んだことは、数知れず

モンパチ3人の人柄
肩肘張らない、がんばらない、楽しむ心

武道館で初めて3人に会った時、
あ〜好きや〜、って
この人たちが好きや〜って
はっきり思ったのを覚えています

わたしもこうゆう人になりたい

はじめて思いました


洋服だと、デニムにシャツ
食事だと、ごはんにおみそ汁
音楽は、モンパチ

変わらずに好きなもの
飽きない存在、組み合わせ
いつでも好きで、いつでも安心するもの
それが、定番
それが、モンパチ


#MONGOL800 #モンゴル800#モンパチ#定番#変わらないもの#安心#結婚式#中学生#バンド#沖縄#南国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?