見出し画像

1回の人生で「死」は4回訪れる

死は4種類ある


  • 身体の死

  • 認知機能の喪失や脳の死

こちらの2つは、下記書籍に書いてあるので、読んでください!
※7/13現在Kindle Unlimited対象です。
哲学書なので、考える力を養えます。

そして本題

  • 満足死

  • 自己死

こちらが私の哲学ですね。

満足死とは、「私はこのために生まれてきたんだ」という瞬間のことを指します。
詳しくは下記記事に

自己死


自己死とは、「自分が消されること」です。
アイデンティティの喪失が似ているかもしれません。

しかし、明確に異なります。
アイデンティティの喪失(アイデンティティクライシス)は、

自己喪失。「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力はあるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状態に陥ること。

コトバンク

思春期に陥りがちな「謎思考」ですね(笑)

私の考える「自己死」は、

自分が自分でなくなること

己の死です

『性格、考え方、価値観、趣味』
これらが、なんらかの原因によって、失われるor真逆になる状態です。

あ、30分・・・
この続きは、また明日!

つくる、つながる、とどける


この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!

X(旧Twitter)は毎日(朝・夕)更新中!
フォローはこちらから
Instagramは本の紹介特化アカウント!
フォローはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?