新年に掲げる目標は現実的な方がいい
はじめに
こんにちは、30歳にして習慣の重要さに気づき【読書】【インプット】【アウトプット】【早起き早寝】を習慣とし、【note】や【ブログ】を通じて書く楽しさに目覚めた『由紀』です。
今年も早いもので、すでに『17日』経過しました。
年末年始で崩壊した習慣を取り戻せず、今日に至ります。
【失った習慣】
早起き
読書
書くこと
【取り戻した習慣】
読書
これは、、、、まずい!
今日から「書く習慣」を取り戻すべく、noteを書いています。
新年1記事目、昨年同様、目標設定から始めていきましょう!
昨年の記事はこちら
昨年の目標を振り返る
やっていること(継続すること)
①読書習慣の継続←継続中
②noteの更新←継続中
③ブログの更新←継続中
④早起き早寝←継続中
やりたいこと
①副業の収益化(1円でも収益だす)←達成
②webライターの仕事(週1でできそうなの探す)←結構無理
③バイクの免許取得(4月から教習所行く)←今年は考えない
④ソロキャン(バイク免許取得したら夏から秋の間に行きたい)←今年は考えない
理想の暮らし
①月1でホテルや旅館に泊まりたい←理想
②冬季に平日1週間くらい休みが欲しい(スキー場行きたいから)←理想
③できることなら何もしたくない←最高
昨年の評価
やりたいことの、半分以上ができなかった。
理由は明確で、やっていることの延長ではないからです。
副業の収益化が達成できたのは嬉しかったです。
しかし、Webライターの仕事を続けることは当面できそうにない、と判断した1年でもありました。
副業とはいえ、仕事なので納期があり、それなりのクオリティを求められます。
続けていくためには、いろいろなものを辞め、Webライター業務に割ける時間をつくる必要があるのです。
私の場合は、
読書
note執筆
読書ブログ
子どもといる時間を大切にする
という辞められないことがあります。
「何かを始めるためには、何かを辞める必要があります」
いろいろ辞めてましたが、これ以上は辞められません。
ただ、Webライターを辞めるとか、諦めるとかではないです。
書くことは辞めないし、文章術も学びます。
辞められないことの最後「子どもといる時間を大切にする」を辞める時が来ますよね?
自分の想定では小学3年生くらいかな?と考えています。
学校の友達と、一人で遊ぶことができるようになったら、「子どもといる時間を大切にする」を辞めようと考えています。
辞めるというより、続けたくても、子どもから離れていくのです。
そこまでは、インプットを中心にしてライターを学びます。
本気を出すのは、そのあとです!
今年の目標
では、今年の目標を立てます!
やっていること(継続すること)
①読書習慣の継続
②noteの更新
③ブログの更新
④早起き早寝
⑤副業の収益化
やりたいこと
①noteのフォロワー150人
②Xのフォロワー300人
③1年間で100冊の本を読む
④1行日記の毎日更新
理想の暮らし
①月1でホテルや旅館に泊まりたい
②冬季に平日1週間くらい休みが欲しい(スキー場行きたいから)
③できることなら何もしたくない
今年の目標はSNSに力を入れる
昨年の振り返りから気づいたことで、Webライターの仕事が出来なくても、SNSならできる!という安直な考えです。
noteも続けるしXも続けるので、せっかくならアカウントを育てていくという結論に至りました。
年間100冊は現実的な数値で、昨年は70冊程度だったと思います。
今年は100冊読みます!
最後の1行日記ですが、日記を続けられなかった私が、、、なんと、、、あとすこしで1ヶ月毎日更新に成功しそうです!
これは今年の目標としてふさわしいのではないか?と思い追加しました。
目標が現実的すぎないか?と思った方もいるでしょう。
それでいいんです。達成することが重要です!
それではみなさん、今年もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?