見出し画像

自己紹介

初めまして。yukiです。

4月から4年生になる、大学3年生です。

現在はスコットランドの首都、エディンバラにあるエディンバラ大学に交換留学生として通っています。

普段は以下のURL先で毎日起きたことのブログを自分が思った言葉でそのまま書いています。もしよかったらこちらもご覧ください!

ただ、「どうして留学行こうと思ったのか」「なんでエディンバラなのか」「留学の手続き関係」など日記には当てはまらないことを書く場所が欲しいな、と思ってnoteを始めてみました。

留学関係の話を始める前に、まずは私のことを少し書こうと思います。


日本で生まれたのち、幼稚園と小学1年生をアメリカで過ごしました。

小学校約6年間を日本で過ごし、中学1年生から3年生までは香港で過ごし、高校・大学と日本の学校に通っていました。


高校は帰国子女や在京外国人の多い都内の高校に通っていて、留学しようというきっかけをくれた大きな挫折も経験しました。

この話はまた次書こうかな、って思ってます。


大学受験も留学に大きく関わってきたのでまた書きますが経済・経営・社会学・地域研究・法学を英語で学べる留学必須の大学に通っています。まだ新設なのでご存じない方も多いかもしれないです。


このような少し「普通」とは違う人生を送ってきた私ですが、少しでもこれから留学に行きたいという方のために、そして将来私が読み返した時のために書き残していきたいです。


本日からよろしくお願いいたします!


#留学 #帰国子女 #エディンバラ #エディンバラ大学 #初投稿 #交換留学 #大学 #高校

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?